PS4雑感

PS4を二日間触った感想等をフェイスブックからのコピペで。

本体:PS3よりも薄くなった事、WiiUや360と違い電源が内蔵されているので取り回しやすく大変好印象。デザインも歴代PSハードと比較すると個人的には結構好き。

コントローラー:歴代PS系コントローラーの中でも最も完成度が高いと思う。グリップは握りやすく、オプション、シェアボタン、PSボタンは誤爆しにくいのは良いんだけど、いつまでアナログスティックがこの位置で、LR系もPS3よりもマシにはなったけど押しにくい(指を添えにくい)のは相変わらず。この辺は好みなんで何ともだけどアナコンの位置とトリガーの押しやすさはMS系のが一歩上かな。
もう一つの不満はコントローラーのスピーカー音量はコントローラーで調整出来るようにして欲しかった。
Wiiから採用されたコントローラーのスピーカーは地味に絶大な効果があるのを実感。

PSN:前世代からネットワークIDは必須になって引き継げるので、非常に楽でありがたいんだけどID名が変更出来ないのはなぁ…いやこれPSに限った話じゃないんだけど。オンラインネームは変えれるのでまあ良いかなとも思うんだけど、オンラインネームに数字使えないのがちょっと困る。

OS:立ち上がりも早くてサクサク動くので好印象。レイアウトもPS3より見やすくなったかな。ゲーム増えたら面倒に感じるかな。

PSストア:レイアウトが変わってからPS3だと重くてたまに落ちたりしてたけど、PS4だと割りとサクサク動く(それでもちょっと引っかかる)ので最初に次世代感を感じれた。

KNACK:固定画面の3Dアクション。難度普通で5-2辺りまでプレイ。結構歯ごたえがあるので面白く無い訳ではないけど、敵キャラのパターンの少なさ、面構成の水増し感、プレイヤーの出来る事の少なさ、破壊可能オブジェクトの少なさ、物語のとっちらかり感を見ると、ちょっと時間なかったのかなぁと思う。
ナックの大きくなったり小さくなったりというウリがゲーム性に反映されておらず、小さくなる面と大きくなる面に分かれてるだけなのも勿体無い感じ。
スマフォのパズルでアイテムを取得してゲーム本編に送れるのは良いんだけど、アイテム集めて強くなるってシステムは、個人的にはアクションゲームには向いてないと思ってて、プレイヤーの操作が上手くなる頃に強化アイテムあってもな・・・勿論ゲームよっては全然ありなのでもしかしたらこの辺上手くまとめてるかもしれないけどどうなんだろ。
クリアしてないけど現段階だと何とも惜しい感じのゲーム。
後、アクションゲームにスコアは必要ないとは思ってたけど、いざ無いとちょっと寂しいかなー。

RESOGUN:なんて読むんだコレ「レソガン」で良いのかな。ファンダジーゾーンみたいな左右任意スクロールのサイバー横シュー。人質の救出方法がちょっと分からなくて勝手に死んで困るんだけど、今ならPSプラスの無料期間を利用してタダでプレイ出来るのでオススメ。

ストライダー飛竜(体験版):2,000円なので多分そのうち買う。

ドリームクラブ ホストガール オンステージ:基本無料の課金ゲーらしいんだけど、課金しなくても14人の歌を聞くだけでトロフィーがコンプ出来るので、トロフィー集めにオススメ。

中身は全然変わったけどPS3を正当進化させた感じで全体的には好印象です。