2013年度OGOTY(俺 Game of the Year)

もう年末なのでそろそろ今年の良かったゲーのまとめ。
例年言ってる事だけど、年々ゲームしなくなったよなってのと、通勤時間=ゲーム時間だからどうしても最近のゲーム体験は携帯ゲーのが比重が重くなんだよな。今年は『GTA5』スゲーって言いたかったんだけど、『風タクHD』を終わらせてから買うので、スゲーって言うのは来年になる予定だったり。
って事で今年心に残って、面白かったゲームとなると『ラブライブ!スクールフィスティバル』『トゥームレイダー』『ドラゴンズクラウン』『フォトカノkiss』『ラストオブアス』『BROTHERS』『ポケモンXY』『神々のトライフォース2』『クッキークリッカー』『艦隊これくしょん』辺りかなー。
特に『クッキークリッカー』はネタと完成度が高くて面白かった。ネットのブームは一瞬で終わったけど、数値の変化を見て楽しい感覚ってのを久しぶりに思い出した。ポチポチボタンを押すだけで結果が返ってくるってのはゲームの基本なんだけど、装飾過多になって見えにくくなってたんだなー。この辺の感覚は『艦これ』も似てるけど、こっちは艦隊の女体化っていう最強の武器があるんだけど。
んで今絶賛プレイ中の『神トラ2』は3DSでないと出来ないゼルダって感じで目茶苦茶面白い。まだ序盤だけどルピーに意味を持たせてアイテムを最初から開放してるのはいい意味で伝統を壊してくれた。只まあちょっと難度は上がるかなぁとは思うけど。クリアしてみないと分かんないけど、今後のゼルダの方向性を決めるシステムになんじゃないのかな。
そんな感じで、今年はこんな感じかなー。後で変えるかもしれんけど。

04『塊魂』(PS2)『JUDGEMENT SILVERSWOR』(WSC)
05『バイオハザード4』(GC)
06『テトリスDS』(DS)『ゼルダの伝説トワイライトプリンセス』(GC)
07『PGR4-プロジェクトゴッサムレーシング4-』(360)『Test Drive Unlimited』(360)
08『Portal: Still Alive』(360 XBLA)
09『ラブプラス』(DS)『罪と罰 宇宙の後継者』(Wii)
10『RED DEAD REDEMPTION』(360/PS3)『スーパーマリオギャラクシー2』(Wii)
11『Portal2』(360/PS3)『洞窟物語』(DSiウェア)『Dungeon Raid』(iPhone)
12『風ノ旅ビト』(PS3)『3Dスペースハリアー』(3DS)
13『The Last of Us』(PS3)『Cookie Clicker』(browser)『ゼルダの伝説神々のトライフォース2』(3DS)