引っ越しまとめ。

前回の引っ越しの時の事を結構忘れてたので今後の自分用に今回どのように行動したのか時系列まとめ。

14日以前:主にスーモで情報集め。サイトも分かりやすくて、沿線から選べるのは良かった。どこも出来ると思うが。

14日:ネットで見つけたソコソコ良い物件を仲介している所に電話して行く。同じような物件を幾つか紹介してもらいつつ、即内見出来る所は盆休み最中という事もあり1箇所だけだった。そこを見た後、来週残りの数カ所を内見する約束をしその日は帰宅。

20日:残りを内見し、その内の一つが気に入ったので仮契約。

21日〜24日:審査に必要な書類をまとめてFAXしたり、入金したり。

27日:審査が通った通知が来る。残りのお金の入金。

28日:引越し業者に見積を取ってもらう。ここで一社だけに頼んだのが今回一番の失敗だったかも。なので今後は必ず相見積りを取るようにしよう。あんまり安かろう悪かろうな所は嫌なんだけど、アート、サカイ、アリさん辺の3社で見積もり取らせれば良いんじゃないかな。

3日:実際に物件を管理している不動産屋に行き、契約書を書いたり判子押しまくったり。その足で家電を買おうと思ってたんだけど、部屋の寸法を測り忘れてたので、もっかい仲介業者に連絡し内見させてもらう。今回の当たりは仲介業者がこのような急なお願いにも対応してくれた所だと思うんだけど、こおいう対応って普通なんだろうか。で、ヨドバシに行って必要な家電を買いまくる。その時対応してくれた店員が割と何でも詳しくて当たり。だったんだけど、auのロゴの入った服を着てて、名札の所に別会社の名前書いてたから外部スタッフなんだろうな。こおいう人達って恐らく色んな店舗の色んな場所に行くから、何でも詳しくなるのかなーとぼんやり思う。

4日:契約が成立したので今住んでる家の解約を行う。更新が来月の7日だったので解約するタイミングとしては結構ギリギリ。
さっそく不動産屋に電話して「○○に住んでる者ですが、次の更新をせずに解約したいんですけど」と伝えると電話に出た不動産屋のばあさんが「…○○…うーん○○ですか?…はぁ〜そんな所ウチでは扱っていませんね〜」とまさかの発言。おっ…俺は一体どこと契約したんだ!何これアナザーディメンション?と一瞬狼狽し、何度かの押し問答を経て、俺もばあさんも埒が明かないと悟り、「話の分かる人が戻ってきたら折り返し電話下さい」と電話番号を伝えて一旦電話を切る。30分ぐらい後ちゃんと話の分かる社員から電話がかかってきたので、解約の旨を伝え書類をFAXする。契約した時ばあさんの多い職場だなとは思ってたけど、まさかこんな展開があるとはな。長生きしろよババア。
んで、行ったこと無かったので一度ぐらいはという事でIKEYAに家具を買いに行く。祝日というのもあったと思うけど、あまりの人の多さと子供の多さに目眩がする。店舗は広くてまぁ見やすいといえば見やすいのかなぁ…人が多いのと常に子供の泣き声や喚く声が聞こえるので地味に体力を削られる。他人の子を遠くで見てゲッソリするんだから、親ってのは大したもんだなと思う。自分の子供になれば変わるんかね。なってみなきゃ分からん世界だけど。つーか子供ん時あんなにはしゃいでたかなぁ…はしゃいでたかもなぁ…
で、何とか必要な小さめのクローゼット、本棚、TV台を見つけ、ピックアップと呼ばれる作業を行う…要するにコレ倉庫から自分で必要な商品取ってきてねって作業。若い20代の時ならまだしも一人でこの作業は絶対無理。なのでこれからIKEYAでデカイ家具を買おうと考えてる人は成人男性二人以上を連れて行く事をオススメします。
で、本棚の材料を集めた所で「こりゃ無理だ」と心が折れて、どうしようかなと迷っていた所に「金払えば店員が集めてくれるサービスがある」という事を知る。速攻で店員を呼びそのサービスを受ける事にする。その時対応してくれた店員が気を効かせて「後一つならちょっと大きい資材を運ぶ時だけ手伝うので料金は良いですよ」なんて言ってくれたナイスな店員さんは小柄な女性。…いや、何かごめん。最近心折れるの早くて。
んな訳でクローゼットの資材が集まった所でレジに向かう。本来買う予定だったTV台は早々に諦めヨドバシで完成品を買う予定に変更。当然配送をお願いし、さらに組み立てサービスもお願いする。もう色々心が折れまくったので金で解決する方向へシフト。
多分もう行くことは無いな…と思いながらIKEYAを後にしたのであった。あーしんどかった。
家に帰ってから水・電気・ガス・ネット等のライフライン移動の手続きをネットでする。郵便物の転送以外はもう全部ネットで出来るのな。いやコレスゲー便利だ。

7日:郵便物の転居届は直接窓口行くしかないと思ってたらホームページにあった。全然気付かなかったよ。って事でこっちも入力する。これで住所変更に伴う設定の変更で重要な所は全部終わった。クラニンとかアマゾンとかの設定も変えないと駄目だけど、こっちは引越し終わってからでいいや。

10日:この日から契約開始なので不動産屋に鍵を受け取り、その足で新居に行く。引越し時の恒例となってるバルサンを焚く。必死こいて汗だくになりながら火災報知機にビニールを被せて、バルサンを開封すると何と火災報知機に被せる専用シートが入っており悶絶する。こんな良いの入ってるなら箱に書いといてくれよ…で、必死こいて天井に貼りつけたビニールを速攻で取り付属の専用シートを被せる。そいや火災報知機の設置って義務付けられてるから、こおいうシート付けるようになったのかな。んで、バルサン焚いて帰る。
また先週買うのを諦めたテレビ台をヨドバシに見に行くもあんまり良いのが無かったので、結局ネットで買った。いやーインターネット超便利。ネットの世界は広大だわ…

11日:前日のバルサンを拭きとる為に新居へ。一応念の為に行ったバルサンだったんだけど…大2、小1と計3も死んでおり目眩がする。「ぐおおお…新築では無いとはいえ2階なのにぃぃぃ…どうなっとんじゃココはぁぁぁ」と壮絶にテンションが下がる。
素数を数えながら死体を処理した後、とりあえず原因を探る。流しの下と洗面台の下に隙間確認。死体の位置からも間違いなくココだと思うので、掃除する予定を変更し、まず目張りをする為にアルミテープを買いにホームセンターへ。アルミテープ以外にもタンスシートやコンロ周りのシートを購入し、入ってくるなオーラを念じながら隙間を目張り、さらにブラックキャップをセット。で、当初予定してた床掃除をして帰宅。まだ住んでもないのに…テンション下がるわ。

17日:今回の引っ越しに併せて買った、冷蔵庫、洗濯機、電気、コンロ、カーペット、カーテン、テレビ台がほぼ同じような時間に届く。こうならないように時間ずらしたんだけどな…ヨドバシで買った冷蔵庫と洗濯機は設置までお願いしてたので問題なかったんだけど、テレビ台はネットで買ったので設置まではしてくれず、ちょっと重くて死にそうになる。開けると発泡スチロールが山ほど出てきてこれだけどゴミ袋が5袋ほど必要になる。さすが高級家具扱い。商品自体は良い物だったので買って良かったかな。
その後、NTTが来てネットの設定をしてもらう。さらにガスを開いてその日は終了。これでライフラインは整った。

18日:引越し前日。なんだけど待望の『明けテレ』イベント昼の部(追加公演分)に参加。いやー追加公演あって良かった。夜の部だけだったら抽選落ちて行けてなかった。あぶねー。
場所はSIBUYA BOXX。会場に着いた時には既に汗だくになってたので、速攻でタオルを購入し入場を待つ。しばらくして整理番号順に入場が始まる。場所は前から3列目で中々の場所。しかもライブハウスなのでステージまでの距離が近く、ワンドリンク制でうっかりビールを取ってしまって邪魔だなと思って一気に飲み干した事もあり、酔っ払ってのテンションアップ。40分程の待ち時間の後時間通りにイベントスタート。
『夢の先へ』を歌い登場するあけこ。練習したと言ってた生ピアニカも披露。ミスもなく安定した感じから「努力して練習したんだろうな」感がヒシヒシと伝わってくる。練習で積み上げてきたものを試合で生かす幕之内一歩のような魅力があけこにはあるなとぼんやり思う。
歌の後は、ねーとうさのアニメ化企画の進捗状況の発表。あけこが提出した企画書から現在何と絵コンテまで進んでおり、絵コンテを手がけたのは『超電磁砲』『あの花』の長井龍雪。さらにキービジュアルのお披露目があり、当初30秒の予定から3分に尺が伸びたという発表の後、決まってなかったタイトルを『けものおと。』に決定。んで、『けものおと。』を歌ってサビの部分はみんなで振り付け。菅野よう子の普通に良い曲に長井龍雪のコンテと、これはもう普通に良いアニメになんじゃないのかな。
歌の後は、ライト姉妹のコーナーが始まりPR鈴木さんが登場。で、『Tower of AION』で3回勝負を行い、見事ボコボコにされるあけこ。会場から「やってないじゃないの?」という声に対し、普通なら無視する所を鈴木さんが普通に「いや明坂さんちゃんとやってますよ。今レベル27ぐらい」と素で答えてた。いやプレイしてるとは思ってたけど、本当に真面目だな。
その後は、ブログやメールで募集した今日の心得や、番組への愛を語るとかの、ラジオのようなコーナーが続き明けテレらしい空気になったかなーと思った辺で唐突に『明けテレカルト(ウルトラだったかな?)クイズ』が始まる。モニターに出題される問題にあけこが答え(客席に答えを聞いても良い)、外れると太陽マークのシールが一枚づつ没収されるというコーナー。当たっても何も無いのはお約束。で、3問目ぐらいの問題で「龍の被り物の名前は?」という問題であけこ含め客席も全員忘れてた中、「ハナコ!」という声が上がる。「そんな名前だったけか…」という空気が流れるが力強く「ハナコ!」と言うのに押されてハナコと回答し、正解のVTRを見るとマジであけこが適当にハナコと名付けており会場が沸いた。よく覚えてたな…こんなの。その後の数問も正解し結果は1問だけ間違いで、シール1つ没収で終わる。夜の部でさらに減ったかもしれんが。
んでもう一度『けものおと。』を歌い一旦終了。アンコールの『夢の先へ』で締めて本当に終了。ファンのイベントとしては中々満足度の高い良いイベントだった。『明けテレ3』の放送も決定したので、今後もちょいちょいこおいうイベントして欲しいな。

19日:引越し当日。3時スタートで4時に終了。殆どダンボールに詰めて、家具は基本破棄、引越し先へもダンボール入れるだけ、引越し先まで10分、作業員は4人という体制により、あまりに拍子抜けするような短時間の引っ越し作業になった。まあ楽で良いけど。
とりあえずテレビとネットだけ使えるようにはした。後はおいおいで。

20日:朝から区役所に行き住民票の移動を行い、免許センターへ行って免許書の住所を変更。

つー訳でとりあえず終わり。あーーー疲れた。