声優アワード2010

去年の8月にHDDレコーダーを買ってから色々アニメを見てきて最近の声優もそれなりに分かってきて、一般投票も出来る声優アワードにちょっと投票してみようと思い立ったので今年一年のアニメを振り返ってみる。まず、今年の出演した作品で端役を除くちゃんと名前のある役は…
あそびにいくヨ!』(エリス)
オオカミさんと七人の仲間たち』(赤井林檎)
神のみぞ知るセカイ』(エルシィ)
しゅごキャラぷっちぷち!』(日奈森あむ
『侵略!イカ娘』(長月早苗)
バトルスピリッツ ブレイヴ』(プリム・マキーナ)
迷い猫オーバーラン!』(芹沢文乃)
もっとTo LOVEる-とらぶる-』(ナナ・アスタ・デビルーク)
上記で全部かな。ゲームに関しては声優で選んだり引っかかったりしなくてちょっと分かんないので、ウィキペディア先生に伺った所どうも『モンハン』クローンの『ゴッドイーター』に出てるようで…そうなのか…なるほど。そういや体験版あったな…どこやったかな。まぁそれはさておき。とりあえずアニメだけに絞って各賞の発表。
・歌唱賞「はっぴぃにゅうにゃあ」:本人的にはまったく気に入ってる様子がないのが最高なんだけど、一度聴いたら忘れられない曲という意味では今年を代表するアニソンなんじゃないかな。夏に始まったアニメなのに曲名が『はっぴぃにゅうにゃあ』とか季節感ゼロの意味分かんねぇ所も最高でした。
助演女優賞「ナナ」:基本的に気の強い演技はあんまり好きじゃないんだけど、4話(だったと思う)のあいなまさんとの絡みが最高だった。久しぶりに気が付けば勃起してるという中学生みたいな状態になってて自分でもビックリした。下品で申し訳ないが事実なので。
・主演女優賞「エルシィ」:エリスでも良かったんだけど、声優と言えどもキャラとの身体的シンクロ率の差で今年一番のキャラはエルシィでウッドボール。特に『ブラックジャック』のパロディ部分でのピノコはもう水谷優子を超えたんじゃねーかってぐらい良かった。いやマジでホントピノコやってくんねぇかな。
以上。かな恵ちゃんアワード2010でした。

で、以下こんな感じで投票しようかと思ってます。
・主演男優賞「諏訪部順一」:劇場版アーチャーがかなり良かったので。一応『HOD』で主役やったから大丈夫だろう。
・主演女優賞「藤村歩」:本当はかな恵ちゃん一択なんだけど今年って事で考えると『ガンダムUC』でこの人か『けいおん!!』であいなまさんかな。けど個人的に作品として気に入ったのは『ガンダムUC』の方なんでコッチで。
助演男優賞子安武人」:まったく全然思い付かなかったので、『オカルト学院』で面白演技してたコイツで。
助演女優賞伊藤かな恵」:主演にしたいけど今年の役だとちょっとな…来年は『花咲くいろは』があるから今年はこっちで我慢。
・新人賞男優賞「内山昂輝」:多分新人で大丈夫。『ガンダムUC』の演技が気に入ったので。特にオードリーの手を握ろうとして拒否された時の息を飲む所が最高だった。喜ばれると思って相手の懐に入ろうとすると、相手は全然違う所を見ていてその好意が邪魔に感じられて反射的に拒否してしまうという、何とも言えない悲しい感じがスゲー気に入った。
・新人賞女優賞「早見沙織」:ま、マナカレシなんで。でも今年の新人賞となるとアテナ沙織が一番しっくりくると思う。
・歌唱賞「豊崎愛生」:去年HTTで受賞してるけど、キャラソンといいながらほぼ地声で歌ってる曲が多い中ちゃんとキャラクターがそこで歌ってるように聞こえたのはこの人だけだったので。
・パーソナリティ賞「花澤香菜」:天使ちゃんマジ天使。…もとい。「死に間」という相当笑いを知ってないと出てこないフレーズにシビれたので。実際ポテンシャルと志は相当高いのでアイドル期間が終わってもしっかりしゃべれるから、ちゃんと客が付いてくるんじゃないかな。

こんな感じで。ここに書いたら投票すんの面倒になってきたな…
追記:上記の人で投票完了。


ついでに最近の買い物記録。『ドンキーコングリターンズ』『消失』は予定通り。声優に釣られてゲーム買うなんて初めてのような気がする『シャイニング・ハーツ』と、最近夜中にしかゲーム出来ないのでヘッドホン欲しいなーと思ってた所、金曜日にスゲー久しぶりにヨドバシ開いてる時間に帰れたので、色々適当に物色した結果ソニーの『MDR-F1』(http://www.sony.jp/headphone/products/MDR-F1/index.html)を購入。価格が2万円代なので失敗しても許容範囲な事、装着した時の軽さとフィット感や見た目のデザイン等で、まぁこれならいいかなって感じで買ってみた。とりあえず今日一日付けて過ごしてみたけどいいんじゃねーかな。
後『ドンキーコングリターンズ』はガチ難度で死ねる。ドンキーマジゴリラ。