iPhone近況。

iPhoneを買って3週間ほど経ったので使ってみて思う事を適当に。
・携帯電話の時よりもずっと触ってる時間が長い。まだ買ったばっかりってのもあるけど、小さいパソコンみたいな感じでタッチパネルなので、携帯の時にあったどこを押せばいいか分からない操作の苦痛が全然無くて、さらに色々出来るから活用しやすい。特にスケジュールは見やすいし管理しやすくなった。
・位置情報が楽しい。端末から自分の位置を地図上で特定するのって何か未来感あって良い。
・ネットがすぐ見れて楽。Flash見れないという致命的欠点はあるけど普通にネット見れるのは本当に楽。
Twitterが使いやすい。というか見やすい。なもんでちょっとだけフォロー増やしてもいいかなと思うようになった。
・電波が兎に角へっぽこ。これが一番ビックリした。こんなに入らんかってぐらい入らない。というか会社の自分の席が超電波悪くてまいった。
・人が多く集まる場所だと繋がらない。これはどこのキャリアもそうだけど多分一番最初に音を上げるのはソフトバンクだと思う。というかリリパん時にこれは痛感した。これで駄目ならコミケでなんか使えねーんじゃなかろうか。
・電池が結構な速度で減る。これはまぁスマートフォンはこんなモンなのかなーと。
・擬似コントローラーが死ぬ程使いにくい。これが一番凹んだ。こんなに使いにくいかってぐらい使いにくい。この問題を解消するようにデザインされてるゲームやリアルタイムで素早い操作を要求しないゲームは良いんだけど、そうじゃないのが以外と多くて困った。というか『リッジレーサー』がまともに遊べないんすけど…久しぶりにゲームで金をドブに捨てた気になった。何かコツとかあるのかもしれないけど。ホントiPhoneゲー用のコントローラー出してくれ。
iPhoneはゲーム機としては全然駄目。数が多くて安けりゃいいってもんじゃないな。やっぱり指先の感覚って大事だと痛感した。パズルゲーの『Lock 'n' Roll』や指先一つで操作出来る『Space Invaders Infinity Gene』、リアルタイムシミュレーションの『ゲーム発展途上国++』辺りはとっても面白いんだけど。まぁ全体的に期待した程じゃなかった。

こんな感じかな。とりあえずスマートフォン持って思うのは、基本的には便利でかなり満足してる。だけどわざわざキャリアを替えてまで電波の悪いiPhoneにしなくても良かったんじゃないかなー。auので良かったんじゃね?ってのがなぁ…もう遅いんだけど。次買う時の参考になったし次はキャリアも含めて検討出来るのでいい勉強になりました。まーまだまだ使うんだけど、携帯電話のように中々買い換えないって事は無くなりそう。