世紀のBig Fight あそびにいくヨ!編

「思い通りにいかないのが世の中なんて割り切りたくないから」

と思わず『タクティクスオウガ』カオス編二章のタイトルを呟きたくなるような2010年10月31日。『あそびにいくヨ!』のゲーマーズでのイベントに行ってきた。階段にぼんやり並び、ぼんやりくじを引いた結果…

5列目。まだこの時は呑気なもんで、前回の『迷い猫』イベントが最前列で良すぎたから今回はこんなもんかーと考えてスタッフに誘導されるがまま5列目に向かった。場所はちょうと真ん中辺り。…ざわ…ざわ。…席の間隔超せめぇ!前との間隔も超せめぇ!!こんなにキツキツで座ってたっけか?まぁ狭いのは我慢してとりあえず座るか。…ざわ…ざわ。あれスゲー見にくいぞコレ。前との間隔が狭く、椅子の並びが互い違いじゃないから前を見るとそのまま前の奴が視界に入るんすけど。これはちょっとマズいんじゃないかなと思いながらも、「でもよこんなヤバい時だっていうのにわくわくしてきやがった…!」と脳内ドラゴンボールごっこをするぐらいの余裕はあった。今思い返せば本当の地獄はここからだった。
座った席に違和感を感じつつもイベント開始。「おっ出てきた。おーみんな猫耳つけてる!師匠超可愛い!天使ちゃんマジ超天使!おっ師匠はしっぽも付けてるって天使が言ってるけど…付けてる?ちょっとよく分かんねぇな…あっ座ったのかな。師匠はちっちゃいからなちょっと見にくくな…る…ん?…お?…え?…あれ??」なんとか視界を確保しようと動こうとするも両隣のスペースも狭いので大きく動けない事に気付く。…ざわ…ざわ。「えーっとちょっと待て、あれ?基本的にこの席見えねぇんじゃね?右からこう見ても無理だな。逆からならもっと無理だ。あ、今横向いた時見えた。あ、移動した。もう見えない。いやしかし、こう首を伸ばせば…ぐぬぬぬ…2列前の奴の頭で丁度隠れる位置にいるって事が分かった。そうかナルホドあの位置にいるから見えないのかナゾ解明!…じゃねぇ!!声はしてるから居てるんだよなこの空間に…リアルに存在してるのは間違いない…けど見えないと。よし分かった今ハッキリ理解した。この席全然見えねぇ!!!超見えねぇ!!!!視界に入らねぇゼロだゼロ!!視界ゼロウィング!!!!東和プラン!!」と恐らく始まって5分ぐらいであっさり心が折れる
今日は師匠と天使を同時に見れるって事で楽しみすぎて早起きしてた事もあり、見えないという絶望感から眠くなる。もうこのままふてくされて寝るかと思いながらも未練タラタラで顔を上げると…お…おおっ…おおおおお!!!!天使は見えるじゃないか!天使は見える!!天使は見えるぞカカロットォォォ!!!!よし今日はもう天使だけをガン見だロックオン!!。今日は天使しかいなかった事にしよう。そうしよう。
と、決めたのもつかの間、当然話すから声は聞こえるのな。この声は聞こえるけど姿は見えないって状況が結構キツい。んで、たまに見える時が当然あるんだけど、それもちょっと見えたと思ったらすぐ見えなくなるからこれまたキツい。見えた→嬉しい→見えない→悲しいのループ。実際は見えない時が殆どだったんだけど。
とそんな状況の中最後のジャンケン大会。全員立ってジャンケン。もう全然見えねぇ。天使すら見えなくなったよ。いやもうこの辺りになると見えなくて当たり前ですね…へへへへ。と完全な負け犬状態。そんな状態でジャンケンに勝てる訳もなく天使の「最初はシーサー」のいい感じのアドリブにも笑う事が出来ず、不完全燃焼で燃えカスを大量に残してグッタリした所でイベント終了。今回のイベントは天使ちゃん超絶マジ天使が証明された。良かったのはそこだけ。後はもう何もねーや。イベントで何したとか覚えてねーよ。

さらに悪いことは続く。明けて月曜日。仕事から帰ってきたらモデム兼ルータが壊れており、テレビもネットも映らなくなってた。色々試したが直らないので諦めてコンセントを引っこ抜いてそのまま不貞寝し、翌日再起動すると直ってた。当然今期ナンバーワンの『イカ娘』は録画出来ず。しかもその回が評判良いとか。もし今週いっぱい直ってなかったら確実に面倒になってまたアニメ見るのやめてた。

とりあえずこのままでは終われない。次の公録と誕生日イベントは良い席を取る。公録はどういう形になるかイマイチよく分からんので、照準は誕生日イベント。狙うは勿論最前列。待ってろよクジ引き野郎。次は勝つ。