VANQUISH


ノーマルで現在3-4まで。何か突然XBOXLiveが切れたので俺も切れた。ふざけんな切れんなボケ。別にネットゲーじゃないからいいとかって問題じゃねーんだよ。金払ってゴールドにしてるのに切れてんなよ糞マイクロソフトが。と、全然関係ない所でテンション下がった。あークソ胸くそ悪い。
で、肝心のゲームはいい感じの面クリ型TPS。手触りも良いし細目にチェックポイントを設けてくれてるので再開の苦痛がかなり少ない。ただ大型ボスが2体登場する所が、チェックポイント→ムービー→ボス戦となるので、最初で死ぬとムービーを飛ばす作業が大した事ないとはいえ、何度も続くと非常に面倒なのでここのチェックポイントはもうちょい考えて欲しかった。ここで死にまくったので。
で、得点計算の中に死んでたらマイナスって出るんだけどコレ本当に止めて欲しい。死ななかったらプラスボーナスで死んだらゼロで良いんちゃうか?何か死ぬのがアカンみたいな点数の出し方が非常にムカつく。大体お前このゲーム死んで覚えるゲームやろ。初見で死なずにクリア出来る人なんておんのか?(いそうだけど…)再プレイのモチベーションに繋げたいのかもしれんけどちょっと違うような気がする。とりあずクリアしたら嬉しい、上手くクリアしたらもっと嬉しいっていう感じにしてくれよ。
それ以外はこの手のゲームにありがちな知らん間に死んでるとか、狭い所で混戦になるとカメラが終わってるとか色々あるけど、それを差し引いても面白い。「ぐあーむかつくー」ってぶつぶつ文句言いながらも止め時見失うんだよなー。展開がとにかく怒涛で休む暇が無いってのもあるけど。休憩したら手が痛くて頭がクラクラする。