ポケットモンスター ブラック、RED DEAD REDEMPTION


ポケモンブラック』イッシュ図鑑コンプリート。後は全国図鑑だけどちょっとモチベーションが下がってきた。ポケシフターが結構面倒なんだよなぁ…


RED DEAD REDEMPTION』メインクエストクリア。いやー良かった。最後はそうなるよなーって誰もが予想する展開だけど、それでも分かってても良いだなこれが。クリアしても続いてプレイするゲームだからその展開がまた上手いこと合致してて「おぉ〜」って感じ。いやーこれはカッコイイね。で、振り返るとその前フリもちゃんとしてる。終盤に何で今頃こんなミッションあんの?めんどくせーって思ったけど、それも最後を盛り上げる為にしてたと思えば納得。いいエンディングだった。
ちょっとバグもあるし、機関銃は扱いにくいし、オートエイムはたまに変なところに行くし、敵が多いとどこにいるか分からず死ぬ事あるし、クーガー超強いしと、ちょっとイライラする所もあるけどそれを補って余りある良いゲームだった。
慣れてくるとそんなに難度は高く無いから基本雰囲気ゲーなんだけど、その世界の雰囲気とキャラクター作りが抜群に上手い。というか基本マトモな登場人物があんまりいなくて、特に狂ってるのが序盤で主人公の手助けしてくれる奴ら。アル中に詐欺師に墓荒し。どんな判断でそいつらチョイスやねん。面白かったけど。


つー訳で『RDR』が終わったので次は『ヴァンキッシュ』で。次の週には『FableIII』が控えてるからクリアは無理かなー。
スーパーマリオコレクション』に付いてくる小冊子は今月号の『ニンドリ』に付いてくる付録の方が出来が良かったのと、ゲーム自体もベタ移植だったのでホントにコレは任天堂へのお布施。何かプレミア価格付きそうな感じだけど、正直定価以上の価値は無いかな。つーかヴァーチャルコンソールで配信して、CDはクラニンのポイント交換で良かったんじゃなイカ