RED DEAD REDEMPTIONと秋アニメ。


RED DEAD REDEMPTION』略して『レデリデ』…かな。絶賛プレイ中。移動中に名もなきNPCに「ちょっと馬の後ろに乗せて」と言われて馬を止めたら、馬から引きずり落とされて馬をパクって逃げられ唖然としたり、女性が「助けてー」と叫んでいたので助けにいったら女もグルで盗賊に囲まれたり、狼に襲われてる人を助けようとしたら逆に噛まれて死んだりとか、兎や鹿やコヨーテ、さらにアルマジロや蛇の革を剥いで売って金儲けしたりと超楽しい。
オープンワールドでメインクエストは任意の場所に行けば発生するので、そこに行かない限りは基本自由。メインクエストの最初の幾つかはチュートリアル的な内容になってるので、最初は迷わないようにゲームの世界に誘導して基本操作を覚えつつ新しいアクションや武器を開放していく丁寧な掴み。んで最近のシューティングのトレンドであるカバーとスローもバッチリ押さえてる。特にスロー機能のデッドアイ2段階目が超カッコよく使える。スロー状態で複数ロックオンしてトリガーが引くと「ズドドドド」と一気に敵を撃ち殺すのは、ザ・ワールド+セックス・ピストルズ並のスタンド能力で爽快感抜群。
広大なマップのゲームなのでクエストでも必然的に移動が多くなるんだけど、キャラクターが話しながら移動するのはかなり良いアイディアだと思った。ちょっとした会話で各キャラクターを印象付けられるし、退屈な移動も苦じゃなくって、ここで話てくれるって事はダラダラ長いムービー見なくて済むんだなと安心も出来る(そもそも長いムービーを見せるようなゲームじゃないんだけど)。何より移動自体は自分がしてるから会話に参加してる感が出てきて(間隔が開くと会話が発生しない)、お使い感がかなり緩和される。この辺は台詞回しが良いってのもあるんだけど。只このゲーム字幕なので、字幕読みながらマップ見ながらメイン画面見ながらになるからたまに道間違う事あるのがなぁ…それでもボタン押しっぱである程度は自動で追走してくれるのでそんなに気にならないんだけど、これが日本語ならもっと没入感あったのになー勿体無い。なのでこの方式もっとパクっていっていいんじゃないかな。広大なマップのゲーム限定なのが問題だけど。
GTA』の世界観にはもう一つハマれなかったんだけど、西部劇は俺ん中ではファンタジー世界みたいなもんだから上手くハマった。冷静に考えたら美化していいような時代でも無いから世界観で好みが出るだろうけど、これぞ超大作ゲームって感じ。オンラインのマルチプレイは全然してないから面白いかどうか知らんけど、オフラインでお腹いっぱいになりそう。
うーむ『ゼルダ』がこっちの方向へ進化してくれてたら…あーいやそれじゃ『ゼルダ』になんないか。


今年の秋アニメも一通り始まったので特に良かったかな恵神をピックアップ。
今期のかな恵神枠は3つ。『神のみぞ知るセカイ』『侵略イカ娘』『もっとTo LOVEる』こん中で何かいいのがあればいいかなー程度の期待だったんだけど…

いやーまさかこんなに可愛い「ウフフ」が存在するのかとビックリした。だって「ウフフ」なんて笑い方アニメじゃ当たり前みたいに使われてるし多分過去のかな恵神キャラも言ってるのいてると思うし、こんなベタなんに引っかかる俺もどうかと思うけど、ここで心を奪われたのは紛れもない事実なので今期のかな恵神枠は『神のみぞ知るセカイ』になりました。俺のサンデー漫画嫌い、根本的に話が大して面白くない、ゲームに対する感性が10年前でイラッとする、裏番組に『えむえむっ!』等のネガティブ要素を全て吹き飛ばした素晴らしい1話だった。このシーンだけもう5回ぐらい見てニヤニヤした。まぁでも『イカ娘』のかな恵神はまだ降臨されていないので、こっちの方が良かったらいいなーとはぼんやり考えてたりする。そもそも『イカ娘』が面白すぎる。今期のナンバーワンはお前だ『イカ娘』。
ちなみに『もっとTo LOVEる』のかな恵神は残念ながら俺が一番求めてないキャラで残念無念。いやまぁ上手いんだけど、そのポジションには行かないで欲しい所なんで。
上手いといえば悠木碧がここ最近目茶苦茶上手くなってるような気がする。いや元々上手じゃねーかって話なんだけど何となく頭で考えて演技してるちょっと優等生的な感じが俺の中であったんだけど、もっと役に入り込んで自身の癖を無くして、違和感のない声で誰か分からないけど上手という沢城みゆきみたいな感じになってきてるような気がする。そもそもお前悠木碧の声覚えてないやろと言われるとまぁそうなんだけど。『それでも町は廻っている』を見てスゲー上手いなーと思ったもんで。ちなみにコレ主人公の小見川千明の声が『ブレンパワード』時代の村田秋乃みたいで大変好み。
他にもボチボチ見てるけど今期はホントハズレ少ない。ちょっと期待ハズレだったのが『バグマン。』かな。原作読んでると展開がタルくて超退屈。そもそも台詞の量が多い漫画で先の展開分かってるともういいよ話なげーよって思うんだよな。早見アテナ沙織は出番少ないしさー。