ポケットモンスター ブラック


ポケモン ブラック』全国図鑑になった…気付けばもう650匹ぐらいいてるのか。最後のラスボス2連戦は何度も全滅しそうになってげんきのかたまりを使いまくってしまった。いやーヤバかった。
今回は通信関連がかなり強化されてて常時すれちがい通信が行われるのは便利。『ドラクエ』みたいに3人貯まる事にいちいち設定し直す必要がなくズンズン人が増えてくのは楽ちんで壮観。交換もいつでもどこでも出来るようになりさらにボックスからも選択出来るようになってこれがまた超便利。と通信関連は本当に電池の事さえ気にしなければ良い所しかない。『ポケモン』はゲームの性質上扱う項目が膨大なので、毎回インターフェイスが使いやすく向上されていくのは本当に大したもんだと思う。故に過去作に戻るとまどろっこしくてウンザリするのは良いのか悪いのか…いやまぁ良いんだけど。
今作は最初のエンディングまで全部新ポケモンって事で、GB版以来久しぶりに色々あーだこーだと考える事が出来て楽しかった。図鑑の空き具合からこいつは進化するしないって見極めてレベルをゴリゴリ上げてたら実は石進化で「あー」ってなるのはちょっと不毛だけどまぁ楽しい。
ストーリーが押し付けがましいのと全体的なデザインがちょっとダサくて微妙なのが残念だったけど、相変わらず良く出来てる安定感のある面白さ。全国図鑑になった途端に難度が上がるのはどうかと思うけど。つか全国図鑑までは今までで一番簡単なんじゃないかな。
さてここからが本番。正確には649でいいのかな?…649って。