METROID Other Mとか色々。


METROID Other M』クリア。ハードモードが出て来たけどそれはもういいかな。クリアだけなら上手く行けば10時間程度で終わるのは個人的には丁度いい感じ。読み込みのストレスも殆どなく、ほど良く何回か死ぬボス戦も良い感じの歯応えだとは思うんだけど、駄目じゃない微妙な部分が色々あって結果全体的に「悪くはないけど微妙」っていう評価。以下微妙な点。
メトロイド』なのにアイテム取得の楽しみが無い。ミサイル、エネルギータンク、アクセルチャージ以外のパワーアップはストーリーの進行で開放されていくという…いや確かにそこら辺にパワーアップアイテムあったらおかしいとは思うけど人の命令受けて開放ってのはなぁ…自分で探して見つけたアイテムで先の道を切り開いて行く所が『メトロイド』の醍醐味だろ。苦労して探して見つけてもミサイルとかはガッカリする。
完全2D視点じゃないのにリモコン横持ちは微妙。あの十字キーをグリグリ動かしてると指痛くなる。Wii十字キーは角が尖ってるから力入れてプレイしてると指が痛くなる。スーファミや64時代の角の丸いのに変えてくれないかなー。WiiだけじゃなくてDSもそうなんだけどGC辺りからの任天堂ハードは十字キーがへっぽこなんだよなー。後サーチングビューは明らかに失敗してるから、次作があるならもう無理してリモコン使うのやめようぜ。
視点が微妙。なんか悪くないとは思うんだけどもうちょい良い視点無かったんかいという所が多数。良い場所もあんだけど圧倒的に微妙な所のが多かった。
サムスってこんな人やった?今回はストーリーに力を入れてたらしいのでまぁしょうがないかなって所だけど、基本サムス一人で行動するから殆どのセリフがモノローグになっててサムスが異常にダラダラ喋ってる印象が残る。過去の銀河連邦にいた時のサムスの性格も合わせて今回のサムスは何か違う。いや俺が思ってたサムス像と違うって事なんだけど。これが新規タイトルの新キャラなら何の問題も無いんだけど、昔からいてるキャラクターをムービーで見せるってのはどんなに上手くやってもそれぞれのプレイヤーの持ってる印象は違うからなー。
そんな感じでちょっと微妙で残念でした。任天堂にはそろそろ新規のキャラクター使ったアクションゲー出して欲しいな。
グランド・セフト・オート チャイナタウンウォーズ』メインクエスト終了。割と良く出来てて面白かったんだけど、DSのボタン全部使って、タッチペン操作があって、下画面で地図見て、上画面で操作してととにかく操作が煩雑でたまにテンパってオロオロした。けどまぁ『ポケモン』までに終わった良かった。

ポケモンぴあ』購入。ピカチュウのビジュアルを思い浮かべる時真っ先に出てくるのはアニメ版の絵なんだけど、やっぱ杉森絵のピカチュウのが良いね。初期はもっとふっくらとしたデブだったのに痩せたよな。田尻智のインタビューとかあるかなーと思ってたけど無かった。今回もノータッチなのか。まぁともかく発売が楽しみ過ぎる。後、ゲームフリークはそろそろ『どりるれろ』の続編を…
ポッドキャストは1回目から聴いてるぐらい好きなのにずーと買ってなかった『ファミ通WAVE』を先月から買い始めた。「照英兄貴のGAMECAMP!!」が面白すぎる。この人こんなポテンシャルあったのか。ゆるいゲームプレイものを熱く仕上げるスゲー力技な企画、よく思いついたなこんなの。