METROID Other M


METROID Other M』開始。4時間程プレイしてセクター3に入った所まで。出来は悪くないしそこそこ面白いんだけど、発売前から嫌な感じがしてたサーチングビューはやっぱり咄嗟には操作しにくい。アクションゲーで手元のコントローラーの持ち方変えさせるとか…慌てて上手くいかない時とかスゲーストレス溜まる。さらにエネルギーとミサイルの補充がコントローラーを垂直にしてAボタン押しっぱなしとか何だそりゃ。ミサイルはいつでも補充出来るようにしとかないと無駄弾撃って詰む場所とか出てくるからだと思うからそれはまぁ別に良いんだけど、エネルギーの回復は敵がエネルギー落として拾って回復で良かったんじゃないかな。しかも回復出来るのは死にかけでゲージが赤くなってる時のみってどおいう事だ意味わかんね。
ムービーとゲーム画面の繋ぎはとっても上手でこれは良い感じだけど今ん所ちょっと微妙かなー当然悪くは無いんだけど。サムスがやたら日本人好みの巨乳美人になってるのはさすがチームニンジャって事なんだろう。
追記:スタッフロールが出たからクリアしたと思ったら続きがあった。全部の装備を開放した状態で2周目って事なのかな?

VANQUISH』の体験版が配信されたので360とPS3両方でプレイしてみたけど違いわかんね。もうこれはコントローラーの好みで良いんじゃなかろうか。ゲーム自体はノーマルでプレイするとかなりムズい。体験版だけで相当死んだ特にボスは何度もリトライしたけど最後の最後で弾切れして心が折れて止めてしまった。もうちょいチェックポイントを細目に作って欲しいんだよなー。ボスの2段階目で死んだら2段階目から始まって欲しかった。高速移動とデカボスとの戦闘はかなり魅力的でもうちょい頑張るかって気にはなる…今回は諦めたけど。オートエイムしてくれる簡単モードもあるんだけどそれは「お前みたいな下手くそはこっちでもやっとけ」って言われてるみたいで嫌なんだよなぁ…元々そおいうゲームならそうは思わないんだけど、ノーマルがオートエイムじゃないなら制作側は自分で照準合わせて遊んでねって事で作ってる訳だし。うーん悩ましい。買ったらノーマルでやると思うけど。