でっていう。


マリオギャラクシー2』『GGシリーズコレクション+』購入。あいなま師匠の握手会ハズレたCDも引き取ってきた。ミュージックレインってソニー系列なのな。『けいおん』はポニーキャニオンだから大手2社からCD出してるって考えたらスゲーな。

そしてWiiで再生出来ないDVDをつける任天堂ェ…
さあやるか!
やった。ワールド1クリアまで。前回大変面倒だった面セレが『3』や『new』方式になってて分かりやすくなった。話もえらい分かりやすくなってて、それはそれで良いんだけど前作の実はちょっと悲しく優しい物語が無かった事になってるのがな…『マリオ』に話なんていらねーって言ってたけど、分かると結構良かったので。そのせいでロゼッタがリストラされてて何か哀れすぎる。ちなみに前作の続きとかではなく、アナザーストーリー的なもう一つの物語って事になってるのでロゼッタいなくても問題無いってのも可哀想すぎる。もしかしたらそのうち出てくるかもしれんけど。まぁ今回はでっていう事ヨッシー師匠がいるからなロゼッタいなくても全然問題無い。もうヨッシーはオーラが違うな。『宇宙船サジタリアス』の偽物みたいな顔とか最高すぎる。ヨッシーがマリオに対して敬語だったんだけど前からそうだったけ?そもそもヨッシーお前喋れたのか。あー『ワールド』でも置き手紙じゃなくて置き看板してたよな。うーん意外と『マリオ』シリーズプレイしてないのが多いからこの辺のキャラ間のパワーバランス知らない事多いんだよな。忘れてたりもしてるし。後、地味にカンバーンもリストラされてた。看板は普通に看板になってた。南無南無。
前作から変わった所は、1面が長くなって一つのギャラクシー内のステージが少なくなった。難度は急激には上がってないけど、確実に前作よりかは難しくなってる。面構成やカメラが前にも増して良くなってるので理不尽さは相変わらず無い。まぁまだワールド1だからだろうけど。ヨッシーはいつも通りの万能キャラで舌アクションはかなり楽しい。
どうでもいいけど3Dマリオってゲームシステム上仕方がないというか出来ないと困るんだけど、パックンフラワー踏んで倒せる事に妙な違和感を感じる。システム的におかしいとかじゃなくて何か踏んで殺して申し訳ないというか…2Dマリオだといつもかなり憎い部類に入る敵なのに。
追記:ロゼッタリストラとか書いたけど、死にまくったらお助けウィッチとか言って出てきた。いやあんた名前変わっとるがな。
追記2:カンバーンもリストラとか書いたけど出てきた。いやーリストラはないなコレ。