2には間に合った。


マリオギャラクシー』とりあえずクリア。各ステージのクリア条件であるスターを集めて、スターの累計数で新しいステージが登場する仕組みになってるようで、60枚を超えて4つ目の天文台をクリアした所でラスボス(まぁクッパなんだけど)の所に行けるようになった。スターの総数が120枚(裏面も含めると240枚)なんで大体半分ぐらい超えたらもうクリアしてもいいよって事なんだろう。5つ目の天文台に行ったら偽スタフィーに「こっからムズいよ」ってわざわざ言わしてるもんな。
兎も角スゲー面白かった。いや、まだプレイは継続するからスゲー面白楽しい。発売日に買っとけば良かったとちょっと後悔した。手放しで全部が全部素晴らしいって訳でもないんだけど。特に火に当たった時のマリオのリアクションが厄介で「あちちちっ」と一度大きく跳ね上がった後、勝手に走り回るから連続ダメージを受ける事が多くそれがもう嫌で嫌で。この仕様どう考えてもおかしいやろと思って検索してみたらどうもコレ『64』からの仕様らしい。そうか…知らない間にこれはこおいうモノというお約束が出来てたのか。ちょっと文句言いにくいなー。という事は『2』でもこの仕様は残るな。一撃死じゃ無いから運が良ければ生き残れると割り切るしかないか。とりあず『2』でも残ってたらプレイ後アンケートに書いとくか。
後、音楽も結構気に入ったのでクラニンポイントでサントラに交換出来たよなって事を思い出して見たらもう交換終わってた…2年も前に。ぐぬぬぬぬ。