復讐完了。

『GOD OF WAR3』難易度ノーマルでクリア。とりあえずお腹いっぱいなので感想は後で追加。
一本道の3Dアクションゲーなんだけど、デカイボスキャラとの戦闘、過剰なバイオレンス描写、飽きさせないようにアクション→パズル→戦闘とシチュエーションを色々変えての進行、チェックポイントが多くやり直しが煩わしくない設定、ボタン連打ではクリア出来ないようになってるけどある程度は連打でも大丈夫なバランス、と非常に丁寧に作られたゲームでした。
けど武器の成長要素とかは相性悪いと思う。ゲームの進行上一度取逃した宝箱が二度と取れない場所が多すぎる。前半のステージは後半にもう一度訪れる展開なので、取り逃すと完全にアウトって訳じゃなく、そこは後半でないと取れないアイテムになってるから合わせて忘れてたのも取れる所もあるけど、基本的に戻る事を前提にしていないステージ構成なので武器や体力魔力の成長要素はいらない。ボス倒したら体力アップとかでいいのに。めんどくせーよ。体力魔力回復に関しては、コレが置いてあるって事はそろそろ戦闘ですよーとか、戦闘終わったので体力回復してねーってサインにもなってるのでそこは良いんだけどね。
ボス戦自体がまるまる1ステージになってる所あんだけどコレって『R-TYPE』の巨大戦艦とかの系譜でもあるかもね。全然違うかもしれんけど。
そんな訳で神々の所有物を1個取り逃したのでもっかいノーマルで2周目に突入。これもなーボス倒したら自動的にゲットさせてくれよ・・・もうちょいトロフィー獲得したら次は『コレクション』もプレイしよう。『2』は未プレイだし。
まぁともかく良いゲームでした。残虐表現がちょっとエグいのでそこはモロに好み分かれると思うけど。後これムービースキップ出来ないのアップデートでなんとかして。