デスタムーアかわいそうです。


DS版『ドラクエ6ダークドレアムを20ターン以内に撃破したのでこれで終了。プレイ時間は大体60時間ぐらい。SFC版をリアルタイムでプレイしてたけど、殆ど内容は忘れてたので結構新鮮な気持ちでプレイ出来た。仲間との会話の分量がハンパなく、これによりSFC版で投げっぱなしだったと思う内容がかなり保管されてた。作品内で明確に『IV』と『V』より前の時代の物語と言い切ったしな。
最終的にはインフレする転職システムも当時は結構否定的に思ってたんだけど、基本戦闘がキツめのバランスなので、これはまぁこんなぐらいが丁度いいんだと思い直した。つーのもSFC版の時は一番ゲームに飢えてゲームする時間が腐る程あった高校ん時なので、そん時はそらバランスキツめの方がオモロく感じるよな。って事でこの転職システムが至高とはまったく思わないんだけど、それでもまぁこれはこれでアリかな。
『III』でシステムが完成し『IV』と『V』で物語を補強した結果失った自由度を取り戻す次の作品として出た『VI』の集大成感は楽しかった。当時はどんな事思ってプレイしてたのか思い出せないけど、次の『VII』が迷走したのが分かる。だってもうやる事ねーんだもん。