Vはプレイした事ないので。

アーカイブスに『THUNDERFORCE V Perfect System』が来たので忘れないようにメモ。
http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0242npjj00333_000000000000000001.html
早速ダウンロードした。初めてアーカイブス買ったんだけどPS3PSP両方にデータを入れる事が出来るので、大画面でプレイしたいときはPS3、寝ながら大音量でプレイしたい時や移動中のプレイはPSPと使い分けが出来て大変ありがたい。
で、とりあえずノーマルで3面までプレイ。このシリーズ(『VI』除く)はやっぱ音楽が最高すぎる。個人的に『IV』の難度は高すぎて速攻で心が折れたんだけど、これはフリーレンジが超強力で救済措置になってるのである程度のゴリ押しが出来るのは良い。けどあまりに大雑把にプレイしてるとすぐ死ぬというバランスもほどよい感じ。まぁ後半面になってくるとどうなるのか分からんけど。いやーこれプレイすると『VI』は失敗するべくして失敗したんだなぁとしみじみ思う。