Wii初めてのZ。


Wii初のレーディングZ、プラチナゲームズ+スパイク(海外ではセガ)の『マッドワールド』購入。どうも最後の一本だったみたいで危なかった。
とりあえず1面だけプレイしてみたけど、画面が基本白黒で血だけが赤く表現されるグラフィックは良いセンスしてるんだけど、やっぱちょっと見にくい。ゲーム自体はボタン連射系のアクションではなく一発づつしっかり攻撃を叩き込む感じ。落ちてるタイヤを持ち上げて敵に被せて動きを止めて、標識を引きぬいてそれを動けなくなってる敵の顔面に差し込み、敵を持ち上げて壁から出てる針山に何度もブチ込めばコンボ成立高得点!つー感じの大変頭の悪い素晴らしいゲーム。ただちょっと血の赤が異常に目立つのと部位欠損があるのでそおいうグロ系表現が駄目な人には合わない。俺も最初はちょっと引いたし。けどアクションが豊富に用意されてて、敵の殺し方のコンボで得点が変化するので結構なガチアクション。初見だとイマイチ面構成が把握出来ないので周回プレイは必須かなー。
個人的には難易度設定が無いのも良くて(あるかもしれんけど見つけれなかったので)、この難しさがこのゲームです。と言ってくれてるようで安心してプレイ出来る。難易度設定あってもいいんだけどあると悩んでそこでプレイ意欲が失われたりする事あるから。あった方が良いゲームもあるから一概にどうとは言えないけど。
基本的に楽しい残虐ゲーなんだけど、Wiiリモコンを振ったり回したりの操作があるのは嫌。まーリモコン+ヌンチャクでもボタン少ないからある程度はしょうがないので、慣れるしかないか。
このゲームの世界観は『スマッシュTV』思い出すなー。

『Sonic & SEGA All-Stars Racing』のデモダウンロード。操作性やルールも結構な『マリカ』クローンで、画面上にコース表示が無いとか細かい不満もあるけど、ソニックと晶と涼とアミーゴとうららとジャイアントエッグ(!!)とかがレースしてるのは同じメーカーなのにカオスすぎる。
それにしてもソニックは車に乗らなくて良いんじゃないかな。足速いんだから走れよ。個人的には車より『ライダース』みたいにボードに乗ってくれた方がソニックらしくて良いんだけどなぁ。所でこれ日本版出るのかな?