2009年秋新番組感想その2。

前回の続き。最後の評価はS:殿堂入り、A:超スゴイ、B:スゴイ、C:普通、D:駄目、E:クソ。
DARKER THAN BLACK 流星の双子』(監督:岡村天斎 制作:ボンズ
1期は見てないけど、面白いねコレ。2話まで見た所サクサク能力者がやられるスピード感がいい。無駄に長生きさせて死に時を失ってしまい緊張感が無くなる事が良くあるけど上手く回避してる。他の作品ではかなり強い能力(天候操作や加速)が割とサクッと殺されてる所なんかも良く考えて作ってるなーって感じ。戦闘シーンを言葉で説明せず絵で見せる事で説明してる所もナイス。1期も見た方がいいのかな。とりあえず今期の中ではかなり気に入りました。
(2話までの個人的評価 物語:B キャラデザ:C 作画:B 声優:C 成長性:B)

キディ・ガーランド』(監督:後藤圭二 制作:サテライト)
うーん何だコレ?怒る程駄目って訳でもなくただただ退屈な内容。ブルマを脱ぐ脱がないで揉めたりしてる所が笑い所なんだろうけど…そこすらも退屈。後半の暗殺者(かな?)が局長を殺しに来た1話のクライマックスシーンさえも退屈。アホの主人公が瞬間移動と見た目と反比例するような腕力の強さから負ける要素の無い戦闘シーンで緊張感が無くなってるのは問題あると思う。大体さー殺しに来たのならいちいち名乗りを上げてあんな遠くから銃を乱射するなよ。後、戦闘服を集めると言う事聞かないドラゴンの形したメカになるとか何だあれ?アホすぎる。只、絵だけは凄く綺麗。キャラデザや原画をやってた監督だけあるなーと思った。
(1話までの個人的評価 物語:E キャラデザ:C 作画:B 声優:C 成長性:E)

乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪』(監督:五十嵐雄策 制作:ディオメディア
ラノベ原作。1話見逃して2話から視聴。率直な感想としてはあんまり面白くない。お嬢様がオタで同人誌作ってた。うーん今これ必要かなー。3〜4年前ならまだネタとして大丈夫だったような気がするけど…後キャラデザが全然好みじゃないし古くさい感じが凄くする。
と、色々文句もあるんだけど良い所もあって、オープニングのスタッフクレジット表記がちゃんと画面の中に落とし込んだデザインになってるのは良いね、フォントも場面にあったの使ってるし。こおいうのを見ると「スタッフがこの番組好きなのかなー」とちょっと印象良くなるな。(『宙のまにまに』のスタッフ名の横に表記されてた星座とかも)後、主人公が能登。この2点が良い。けどまぁ…ちょっとうーんな感じ。
(2話までの個人的評価 物語:D キャラデザ:D 作画:C 声優:B 成長性:D)

君に届け』(監督:鏑木ひろ 制作:Production I.G
別マで連載されてる漫画。1話は見逃したので2話から視聴。原作がしっかりしてるので安定した感じがすごくする。いじめって程ではないけど、他人からの心ない言葉で主人公が傷つく場面でディフォルメの崩した表現にするのはいいね。個人的に漫画でもアニメでもキャラをディフォルメにしたり、顔をギャグ顔に崩したりする表現は嫌いなんだけど、この話はディフォルメにしてくれないとちょっと重くなりすぎるんで丁度いいバランスだと思う。さらに男の爽やかさを強調する時には、イジメのシーンをリアルにしてるのも「うーん」と無意味に唸って関心するなー。
少女漫画は少年漫画のバトル漫画以上にずーーーと恋愛話をやり続けて、その中で企業のタイアップ作品でなく人気ある作品を引っ張ってきてのアニメ化な訳だから面白く無い訳がないわな。主人公が能登なので当然継続視聴。1話見逃したのが痛いなぁ。
(2話までの個人的評価 物語:B キャラデザ:C 作画:C 声優:B 成長性:C)