gooブログ移動11(091208修正ver)

35代目 にぎやか家族 4億2808万円
神様ランク40星神様 かんしゃのキモチ4454コ
家系図内の合計人数125人
こんな感じで、大統領は二人、警視総監一人、伝説のミュージシャン一人とかかな凄かったのは。
グラフィックやシステム回りは悪く無いし、観測ゲーとしてはしっかり整ったデザインだったと思う(引っ掛かりが頻繁に起るけど、慣れれば問題なし)んだけど、やっぱりなんつーか駄目だ。基本的に観測するだけで、電源を入れてる間にする事があんまり無いつーのは、どうにもツラかった。ある程度は制御できて、ある程度は運っていうのは、個人的に合わない感じ。ゲームの楽しさの一つにある、”プレイの積み重ね”っていう部分はある程度味わえるんだけど、クリアまでの日数がかかってる割りには、実際電源入れてるのは1日30分ぐらいしかないので、その部分も含めて考えると「えらい時間かかったなー」と思うぐらいで「あーようやったなー」という充実感がちょっと薄い。只、エンディングで今まで見守った家族が全員順番に映るんだけど、この時はさすがに色々な思い出がフラッシュバックしてちょっとグッときた。こおいうのは良いね。
けど、あんまり楽しくなかったというのが正直な感想。ちょっと真面目にプレイしすぎたかな。取りあえず努力ブームの矢を挿しておいて、悪魔が来たら速攻排除、大体10年間隔で電源を入れるようにして、またまた努力の矢という、かなり面白味のないプレイスタイルを貫いてしまった。もうちょっと波乱万丈で適当な感じでプレイした方が面白かったかもなー。
2周目はどれだけ早く滅亡できるかとか、常時悪魔がいるけど1000年達成とか、何か縛りをつけてプレイしてみたら、ソコソコ面白く感じるかもなーとか思いながら、もう多分これはこれで終了。楽しめなかったけど、ホントちゃんと作ってるしキャラデザも良いの良作。いやほんとに。
通勤時間がこれで結構つぶせたので、決まった時間に必ず空き時間がある人には向いてるかも。(プレイスタイルが向いてるだけで俺のように楽しめないかもしれんけど)
個人的評価 55/100