gooブログ移動10(091208修正ver)

トライジール」は30連射のパッドを使って、ソフト連射と合わせて使えば3面のボスまでは瞬殺らしいので、今度秋葉原に行って連射パッドを探そうかなと思ったんだけど、もう無いよなDCの連射パッドなんて…捜せばあるとは思うんだけど、最近はもう色んな店を物色する気力が強烈に薄れてきてるなー。初めて秋葉原に行った時なんてそれはもう毎週のように端から端まで店を見て回ってたんだけどなー…ううむ。で、まだ数時間しかプレイしてないけど「トライジール」の良さが段々分かってきた。なんつーか確実にB級なんだけど、それでもついついプレイしたくなる感じとでも言えばいいのか、ストーリーや世界観が全然無いのも(つーか取説のスト−リーの部分空白だし)気軽に楽しめる要因かな。で、他人にこのゲームを勧めるのを脳内シミュレートしてみた所「地味、普通、特にこれといって」というようなネガティブフレーズしか出てこなかった…別に違いの分る人だけのゲームじゃないのに。(パッケージ裏にはそう書いてあるが)口で説明するよりも実際プレイしてみるのが一番だな。
STGといえば、いまだにゲーセンに行けば「エスプガルーダ」にコインをインサートする日々。最近やっと2回目のエクステンドを出せるぐらいにはなった。(10回に1回ぐらい)が、相変わらず4面のボスか5面の前半で死んでる。この辺になるともう全部アドリブになるからだと分かってはいるんだけど、そのうち覚えれるだろうととほったらかし。後、酔っぱらっていても4面まではいけたので「ふふふ俺も上達したもんやな」と上機嫌になったりしたけど、その直後ゲーセンの階段で携帯見てたら、ちゃんと携帯を握れてない事に気付かず派手に階段の間をすり抜け1階にブチ落として、下にいた店員の兄ちゃんに怪訝な顔されたりしたけどな。(補足しとくと、ガルーダはケイブシューではかなり簡単な方で、しかも発売からもう1年以上経過してたりして、俺はちょこちょことはいえ発売当初からやり続けていてこんなもん)