gooブログ移動5(091208修正ver)

今週はなんかパンパンなので先週の話。
近所のゲーセンで「カオスフィールド」でお馴染み(か?)のマイルストーンの新作「ラジルギ」のロケテがやっていたので、4回ほどプレイ。最近のSTGには珍しいポップなグラフィックと世界観で、何となく雰囲気が昔のPCエンジンSTGっぽい。「スターパロジャー」とか「トイレキッズ」(今考えたらコレすげーゲームだったよな…)みたいな感じで。
で、あくまで4回ほど適当にプレイした感想。操作感覚は「カオスフィールド」、爽快感の無さも「カオスフィールド」。俺に適正が無いだけなんだろうけど「カオスフィールド」も含め、イマイチこのSTGの楽しみ方が分からん。雑魚は堅くて道中しんどいし、弾の発射音や破壊音もピンとこないので、微妙にストレスだけがたまり、STGの醍醐味である(と個人的に思ってる)緊張と緩和の気持ち良さが無い。まぁシステムを完全に理解した訳ではないので、何かもっと別の楽しさがどこかにあるのかも…見つけられんかったけど。せっかくだからアンケートは書いておいた。
先鋭化しすぎた格ゲーはほぼ脱落してしまい、カードやネットワークを駆使したゲームをじっくり金と時間をかけてプレイする事が出来なくなった今、ゲーセンへ行く楽しみはSTGぐらいなので、製品版は何とか楽しみを見つけれる仕様になってるといいな。