gooブログ移動6(091208修正ver)

はい。明日はDC最後の縦シューかもしれない「トライジール」の発売日。セガダイレクトで予約済みなんで、明日は早く帰れるといいな。
社会人になって平日にまとまった時間が取れなくなってしまってから、以前よりもより積極的にSTGをプレイするようになったような気がする。学生ん時はプレイ時間が長いゲームでも全然気にならなかった(むしろ長く遊べた方が良かった)んだけど、常に定期的な時間を確保出来なくなってからは、1プレイがさっくり終わるゲームが大変ありがたく、元々どんなジャンルのゲームも大雑把にプレイする雑食なんで、STGが非常にしっくり来るようになった。
今ではほぼ絶滅種になりつつある2DSTGだけど、なくなりそうでなくならないのは、しっかりがっつりプレイする固定客がいるからだろうけど、こおいうSTGといえば2Dが落ち着くおっさんもちょっとは支えになってんじゃないかな。
STGで最も重要視する部分は、システムや弾幕系か非弾幕系かとかではなく、効果音を含めた音楽。PCエンジンのキャラバン系は爽快感と音楽がバツグン(バツグンって東亜プラン最後の作品だったけか?)に良くて最高だったな。