ゼルダの伝説スカイウォードソードクリア。

発売日に購入して約3ヶ月『スカイウォードソード』をやっとクリア。
プレイ時間は42時間程度、寄り道は半分ぐらい消化。

水彩画のようなグラフィックは前作『トワイライトプリンセス』の暗くリアルなイメージから一転、明るく楽しそうな『風のタクト』のトゥーンレンダリングの発展系のような雰囲気で素晴らしかった。
遠景のオブジェクトは滲んだ水彩画のように映しだされ、近づくにつれてぼやけた絵がハッキリと描画されていく様はハードの制限と折り合いを付けた上でのとても上手い見せ方だと感じた。
決して多くはない各キャラクターの表情、演技も魅力的で、この辺りは毎シリーズそうなので流石という感じ。只ゼルダの鼻の表現だけもうちょい何とかならんかったんかってのはあって。鼻の下の影が強く、キン肉マンの豚鼻のように見えてしまってたのは残念だった。『大地の汽笛』のゼルダ程魅力的ではなかったけれど、今作のゼルダもかなり魅力的だったのでちょっと顔で損してるかなってのは思った。まあ好みだと思うけど。

グラフィック、音楽、雰囲気は素晴らしいの一言で、基本的には大変良いゲーム。恐らくWiiの中でも1、2を争う傑作だと思うんだけど…Wiiリモコンプラスを使用した操作に関しては何とも言えない気持ちになった。

今作の一番のウリはリモコンプラスを使用した快適な操作性と一体感と戦略性の高いチャンバラ部分だ。確かに上下左右様々な方向から剣を振れば、同じようにリンクも剣を振るというのは最初に動かした時は、これから始まる新しい体験にかなり期待した。落ち着いてゆっくりニ三回振るぐらいまでなら、ほぼ思い通りに振れるのは間違いないんだけど、戦闘となるとこれが中々難しく、思い通りに動かない事にイライラした。
例えば、右に持ってる剣を左側に移動して左から右へ斬るという動作をしたいのに、右から左に動かした所で右から左への斬撃になってしまったりとか、上から下へ斬りたいのに、斜め切りになってしまったりとか、スカイウォードソードを溜めたくて剣を上に構えてるのに、真上になっていないと判定され中々溜めモーションにならなかったり等、終始自分が思い描いたように動いてくれずイライラとストレスだけが溜まる事が多かった。
これが、単純なコントローラーでの操作なら操作ミスと割り切れるんだけど、リモコンプラスの操作だとどうしても、自分が身体を実際に使って振ってるのに何故?という思いばかりが募ってしまう。縦に振ってるつもりなのに、斜めになる。上に向けてるのに上を向いてくれない。画面上の判定にプレイヤー側が全く納得出来ない。この納得出来なさは半端なく「いやだって俺は真横に振ってるやんけ」と思ってしまう。コントローラーの時には味わった事のないこのストレスは本当に何度か心が折れそうになった。

一応最後までクリア出来てるのでそおいう部分を含めてちゃんと調整はされてるとは思う。思うんだけどやっぱりこの納得の行かなさは半端ない。
とは言え、まだこの棒をブンブン振る操作法というのは始まったばかりなので、まだまだ改良の余地はあると思う。この段階でもうダメだと判断するのは勿体無い気もする。するんだけどやっぱりまずは、入力側の判定に納得出来るような形にしてくれないと駄目だろう。

この入力側が納得するってのも、もしかしたら俺が下手なだけって可能性もあって…
ストII』で昇龍拳が出せないからクソゲーという人がいても、大体の人は出せない(出す努力をしない)そいつが駄目だと思うのと同じで、もしかしたら俺はまだモーションプラスの操作の作法を理解していないだけかもしれないという思いがあるので、現段階だと俺が悪いのかゲームが悪いのかと思わず悩んでしまう。

今後全てのゲームがリモコン振りゲーになるのならば、練習する意欲も湧くんだけど現状この操作方法はゼルダのみしか通用しないので、少ない貴重なゲーム時間を削ってここでコレをスゲー上手くなってもな…ってのもある。

何か段々話がズレてきたので、それ以外の不満点もちょっと…
移動がとにかくダルかった。行きたい場所にすぐ行けない。ワザワザ空を経由しないと、違う土地に行けないし、間違った場所に降りると、もう一度空に上がらないといけないとか、セーブポイント間でワープさせてくれれば良かったと思うんだけどな…ここはワープ出来ても問題ないと思うし、その方が色々な場所に積極的に移動する動機にもなったと思うんだけど。何でこんな面倒な仕様なんだろうか。

うーん不満ばっかり書いてしまったけど、基本的には傑作だと思うし素晴らしいゲームなのは間違いない。けれどそれ以上にやっぱり『ゼルダ』というタイトルには自分が思っている以上に大きな期待をしてたんだなー。
いや、しついこいようだけど面白かったのは間違いないので。

あ、一個だけマジで残念だったのはラスボスのデザイン。これはちょっと近視感ありありでちょっとうーんな感じ。ギラヒムが良いキャラだっただけに余計にそう感じた。