待機中。

時系列雑感。
11日:うんこをしようと便座に座った時に揺れ出し、あまりに長い間揺れていたのでうんこを中座しトイレから出ると会社から人がわらわら出てきたので一緒に外へ出る。他のビルの人達も外に出ており騒然とした雰囲気の中、どうすりゃいいのか分からず呆然と地震が終わるのを待つ。緊急時ってのは事前準備しとかないと何も出来ないんだなという事を痛感。都営地下鉄は21時辺りから復旧しだしたので何とか帰宅。
12日:緊急時にカバン一つ持てば何とかなるように荷物をまとめたり、足りないモノを買いに行ったりした。懐中電灯がどこにも無かった。レバーを回して充電するラジオと携帯の充電器も兼ねた展示品の懐中電灯を何とか購入。その後薬局とスーパーに買い物。特に買い貯めする気は無かったんだけど、棚に商品が無いのを見ると不安になり普段よりも多く買ってしまった。
13日:一日中家で待機。TVとネットで情報収集。TVはNHK以外は主観が多く割と駄目。ネットはみんな好き勝手言ってる感じなんだけど、何となく情報集めてないと不安になる。
14日:とりあえず会社へ。計画停電の影響からか、電車は駅に来てるけど中々出発しなかったので、会社に連絡し自宅待機に切り替え。
15日:いつもより一時間程早く家を出て会社へ。通常よりも時間がかかったけど会社へ到着。9時を回った頃に18日まで自宅待機になり出来る限りの仕事を前倒し。片付かない仕事と早く帰れのせめぎ合いでちょっとイライラ。何とか22時頃に帰宅。
16〜18日:なるべく自宅で過ごし、天気が良ければ気分転換程度に散歩したり、買い物したり。買い物は前回の反省を踏まえいつも通り必要分のみ買うようにする。食料品は分かるけど何故トイレットペーパーだけこんなに無いんだろうか。緊急時に必要なのはケツ拭く事なのか。そんな感じでもう一週間が経った。

非常時とは言え暇にはなるのでゲームはしてる。何となく落ち着かないので腰を据えて据え置きゲーする気にもならず、携帯機でもいいんだけど即座にTwitterやメールの確認が出来なく不安なので、iPhoneを弄って落ち着く事に。iPhoneゲーに良作なんてないんじゃないのと思ってたんだけど、探せば結構楽しいゲームが多く値段も安かったり無料だったりしたので色々ダウンロード。
Dungeon Raid - Fireflame Games『DungeonRaid』:一筆書きパズル+ローグライクゲー。ルールは単純なのに奥深くやればやる程楽しくなる傑作。こんなのがあったとは全然知らなかった。超オススメ。
Bubble Bust! Free - GameOn『Bubble Burst!』:パズルボブルの亜種。割と良く出来てる。
NinJump - Backflip Studios『NinJump』:タッチして自機を左右に移動させ、障害物や敵を避けつつ上に登っていくエンドレスゲー。単純だけど適度な緊張感もあって楽しい。
Fruit Ninja - Halfbrick Studios『Fruit Ninja』:フルーツを切るだけなんだけど、操作感と効果音が素晴らしい。これぞiPhoneゲーって感じなのかな。
jubeat plus - KONAMIJubeat plus』:コナミ音ゲーの移植。基本無料で曲追加で金払うシステム。iPhoneだと画面狭いんでiPadのが向いてると思う。
ゴースト トリック - CAPCOMGhost Trick』:DSからの移植。キャラクターの演技と演出が素晴らしい。ちょっと設定がややこしくご都合主義な所もあるけど良作。これDS版とどっちのがデキ良いのかな。
プラネットワーク - CAPCOM『Planet Work』:カプコンiPhoneオリジナルの吸込みアクションゲー。内容も雰囲気も操作感も良いんだけど、iPhoneだと自分の指が邪魔になるのが難点。これはどのゲームでもそうなんだけどアクション系だと特に気になる。しょうがないんだけど。