ダウンロードゲー色々。

9月から始まる大作ラッシュの前に全然買うゲームがない8月。なので色々ダウンロードしたり中古ゲー買ったり。

配信されたのは去年の11月なんだけど最近まで知らなかったEAから発売された、PSP専用『テトリス』を購入。そして速攻で全部クリア。エンドレスが無いのが不満だけどそれ以外は手堅い作りで文句無し。バリエーションのルールも結構楽しかったのでこれで900円なら十分満足。エンドレスがあれば完璧だったのに。

アーカイブで配信された『ザナック×ザナック』購入。発売当時買おうと思って中古で1980円で見つけた時「これならいつでも買えるか」と油断してたらコンパイルが消滅し気がつけばプレミア化したのでアーカイブで出てくれて良かった。豊富なパワーアップ、高速スクロール、ヤケクソに増える残機、クソ長い道中とコンパイルシューティングの定番要素を押さえつつの自動難易度調整。PSPだと画面が小さくて死ねる。色んなゲームの息抜きには丁度いい感じ。移植の『ザナック』の方はディスク版とロム版(海外版)も収録されてるので『ザナック』決定版みたいな感じだったんだなー。そらプレミアになるか。

中古で2300円と安かったので『リトルビッグプラネット』購入。2D物理演算アクションゲーというよりも発売からかなり時間の経った今はクリエイトモードがメインな感じ。けどまぁとりえず普通にアクションゲーとしてプレイ中。プレイして即気に入るタイプじゃなくて何かジワジワ気に入りそうな予感が。クリエイトモードは色々自由度高くてアップロードされてるステージ数がとんでもないことになってる。これもっと注目されてもいいと思うんだけど。

XBLA悪魔城ドラキュラハーモニーオブディスペアー』購入。過去に出たDSの素材を使っての新作。レベルは無く装備品でのパワーアップ、スキルは使用回数によってパワーアップと周回プレイ前提のデザイン。使用キャラは、アルカード、来須蒼真、ジョナサン、シャーロット、シャノアと基本DS版から。んで多分マルチプレイ推奨。それは良いんだけどこのマルチプレイのシステムがちょっと使いにくい。というか全然部屋に入れないのでマルチプレイは1回もプレイしてない。1章しか選べない状態でホストになってみたら参加者から「6章ノーマルで」と要求されても選べねーんだよ!ふざけんな。って事で即解散。検索して部屋が出た段階でそこが何章まで選べるかとか表示するようにしてくれ。それともみんなもう6章まで選べて当たり前みたいな空気なんだろうか。はえーよ。どこの部屋にも入れねーよ。ゲーム自体は面白いのでもうちょいソロでプレイしてからマルチに移行したいけど、速攻で人いなくなりそうな予感が…配信から4日ぐらいしか出遅れてないのに。
追記:夜にやっとマルチプレイ出来た。みんながマップのどの辺りにいるかだけ把握しとけば基本コミニュケーション取らなくても問題ないので気楽に出来て面白い。上級者と初心者の差はスゲー出るけどそれはそおいうモノだし気にしない。只やっぱマッチングがスゲーし難い。もうちょい何とかならんもんかな。