360の新型来た。


別に買う予定では無かったんだけど、きっしの360がRRoDになったのと誕生日プレゼントも兼ねて俺の初期型を送る事にして俺は新型にチェンジ。いえーい。ついでにバッファローのWi-FiGamersも購入。

正面から見た感じだと随分小さくなったように見える。高さは大幅に減ったけど奥行きはちょっと大きくなった感じ。まぁ割と小さくなったなーって感じかな。見た目は360のデザインコンセプトらしい爆発直前の縮こまった感じを表現して前と同じくちょっとへっこんだ感じになってる。ちなみに旧箱は爆発がデザインコンセプトなので上が膨らんでた。けどまぁ相変わらずPCみたい。DVDを出し入れする本体のボタンがPS3のような触れるだけで良い奴になってて(こおいうの何て言うんだろ?)触ると「ポーン」と音がして開く。閉じる時も同じ音が鳴る。

元々持ってたのが初期型なので背面がもう別物みたいに見える。ちなみに電源は新調されてるので使い回しは不可。出力ケーブルは使い回し可能だったのでそのまま初期型のD4端子で繋げた。HDMI端子も買ったけどTVの端子は2個しかないので今回はもうそのままでいく事にした。PS3もそうだけどHDMI対応してんのに付属で付いてくるケーブルが黄赤白のAVケーブルってなめてんのかって思う。というか初期型はD端子も対応してるAVケーブルだったのにな。

コントローラーは前と同じ…と思ってたんだけど十字キーが改善されてるような気がする。分解して調べた訳じゃないので単純に前のがへたってるだけという可能性もあるんだけど、十字キーが入力しやすくなってて前みたいに上おしてるのに左右に行くって事が無くなった。これはかなり好印象。いや前が最悪すぎたんだけど。

電源も小さくなった。まぁでっかくても一回置けばもうそのままだからあんま関係ないんだけど。ただ電源を刺した時に光るランプが無くなった。あれあった方が良かったんだけどな。

んで初期型からデータを転送しようと120GHDDを買った時に付いてた転送キットを探してたんだけど全然見つからなかった。部屋中のダンボールひっくり返して探したのに出てこないので、もしかしてきっしに送ったのかなと思い電話をかけて聞いてみたけど送ってなかった。んでタグは復元すりゃいいので各種セーブデータをどうすっかという話になって、そーいや前か前々回のアップデートでUSBメモリ使えるようになったよなって事を話してて思い出し、正月にヤマダ電機で安売りしてた4GのUSBメモリを使いセーブデータを移動し、新型を設置してタグを復元してUSBメモリからセーブデータを移動して完了。いやー一時はどうなる事かと思ったけど何とかなったな。と思ってたんだけど北米タグを復元して思い出した『テトリス』と『アウトランSP』を買ったのこのタグじゃねぇ…ぎええええ。この前に作った北米タグなんて覚えてねぇよ!…けどつかれたのでもういいや。とりあえず『斑鳩』の再ダウンロードしよう。

後、バッファローのWi-FiGamersはかなり良い。これをモデムに刺して設定するだけでDSとPSPがネットに繋げれるので超オススメ。設定も楽だし。久しぶりに『ドラクエ』やるかな。ちなみに『ラブプラス+』のガチャガチャは出来なった。あれホントに現地のDSステーション行ってやらないと駄目なのか…