スペシャルワールド。


マリオギャラクシー2』クリア。灼熱のガブリュウで心が折れそうになったけど何とかなった。どうも全部で242個のスターがあるらしく、半分以上もクリアしてないステージがあるので、まだまだプレイは続けるけど、ここまでの感想。
兎に角良く出来てる。リモコンを水平にして操作させるグライバードだけは、どうやっても面白く感じれなかったんだけどそれ以外は楽しい面クリ型の3Dジャンプアクションゲー。っていうかもうこのジャンルはこのゲームしか無いんじゃなかろうか。
『newマリWii』の時からそうなんだけど、ヨッシーがその面のみでしか乗れないのはちょっと寂しい。『ワールド』の時のようにどの面でも(お化け屋敷、砦、城は無理だけど)ヨッシーに乗ってプレイ出来るようにして欲しかった。例えすぐ降りる事になるような面でも乗ったままその面に入りたかった。「はい。ここはヨッシーに乗る面ですよー」「ヨッシーいないとクリア出来ませんよー」「クリア出来ました。ヨッシーから降りてください」って感じなので言われた通りプレイしてるみたいでなー。これはヨッシーだけじゃなく他のパワーアップもそうなんだけど。ふと我に返った時に何かやらされてる感がしてしまう。この辺は仕方ないとは思うんだけど。
なので次は、どの面でもヨッシー乗りぱなしでパワーアップも持ち越し。さらにマップ画面でアイテム使用出来るようにして欲しい。ってなるとマップデザインが死ぬ程大変な事になるなー。けど任天なら任天なら何とかしてくれ…ないか。