近所のよく行くスーパーの駄菓子コーナーにエイリアンvsプレデターが入っててビビる。

http://www.atari.com/arcade
ATARIの昔のアーケードがブラウザでプレイ可能。まぁ名前と簡単な内容だけを本で知ってるだけで全然知らないし思い入れも無いんだけど、『Battlezone』のベクタスキャンな画面はカッコ良すぎる。

『newマリオWii』ワールド8クリア。クリアしたらワールド9が出てきた。スターコインも全然取れてないのでまだまだ途中なんだけど、ここまでプレイした感想。
良く出来てて楽しいし間違いなく名作なんだけど、リモコンを傾けたり振ったりする動作が最後まで嫌で嫌で仕方なかった。大雑把な振りや傾ける動作でちゃんと何とかなるようになってるんだけど、それでもやっぱり思うよう動かせていない気持ちの悪さがあって、普通に操作する分には思い通りに気持ち良く動くから、その差の激しさに傾けるギミックのあるステージなんかは見ただけでテンションが下がった。
この辺のさじ加減はマルチプレイ時にはあんま気にならない。つーのもマルチプレイはそれ以上のランダム要素が発生するのでそんな細かい事が気にならない。むしろ暴発する振りの動作で仲間を無意味に担ぎ上げてしまって盛り上がるみたいな事も起きるから、一概に駄目だとは思えないんだけど、それでもやっぱり振る動作をボタンに振り分けてクラコンでプレイ出来るようにして欲しかったな。
それ以外はもう文句の付けようが無いなー。あまりにも優等生すぎてケチの付けよう無い。いや良いんだけどねそれで。ちなみにマルチプレイは2人だと割と予想通りの面白さ、3人から未知の体験って感じ。4人ではプレイしてないのでわかんね。
文句ないとか書いたけどちょっとあったわ。難易度の話。今回割と高めなんだけどワールド2辺りから急に難しくなって、マルチプレイ時はヌルめのステージの方がみんな死ななくて楽しいから急に難しくなると死人が増えてちょっと「うーん」な感じ。
ちなみにクリアするだけの個人的なマリオの難易度は…
『初代』<『DS版new』<『2』<『ワールド』<『Wii版new』<『3』
って感じかな。初代が一番簡単になってるのはプレイ時間が一番多いからなんだけどな。