今年のアニメはこんな感じでした。

テレビ番組を編集してメディアに残せる環境になると色々アニメ見るようになるもんで、こんなにアニメ見たのは何年ぶりだろうか・・・『キングゲイナー』をビデオに残した後ぐらいにビデオ壊れたから03年の3月ぐらいからだから6年ぐらいまともにアニメ見てなかったのか。んでとりあえず録画するだけして見てないのもいっぱいあるんだけど、全体的なアニメ雑感。
もう随分前からだけどアニメオリジナルの企画が殆ど無くなってる。んで昔よりも漫画原作よりも小説原作の方が増えてる感じがする。人気漫画は基本長期連載なので1クールや2クールではまとめきれないからだろうし、小説の方が漫画よりも原作が長期化しにくくてキャラや設定を借りてアニメ化みたいな事がやりやすいんだろうなー。そうなると4コマ漫画のアニメ化が増えたってのも同じ理由だと思う。個人的にはせっかく時間を割いてアニメ見てるんだから原作モノよりもオリジナルを見たいなーって思う。
1クールの番組で特に思うんだけど、放送終了からDVDやBDの販売が開始されるのはどうかと思う。もう次の番組見てるのにその番組内でCMされても「あーこれの前はこれ放送してたなー」ぐらいにしか思わない。数年経てば「これはあの時の名作」って感じに受け取れるけど、今放送して今販売して今金を稼ぐ商売してんだから4話放送終了後に即DVDやBDの1巻は出るべきだと思う。DVD映像特典や絵の修正は難しくなるだろうけどこれは最初にちゃんとスケジュールを多めに取っておいて修正を入れなくても良いクオリティにすれば良いと思う。映像特典に関しては無くす分値段を抑えて、全巻購入特典とかで付ければ購買意欲も持続させれると思うんだけどな。とにかく現状の販売速度は遅くて高いから見てその時欲しくても発売日になったらやっぱいらねーってなる。
放送時にパンツや乳首を隠してDVDで解禁みたいなのって見えるようになってるだけなのかな?もしそうだとしたらなめられてるよな。そんなぐらいじゃシコれるかって誰か怒った方が良いと思う。もっとエロいサービスシーンがあるなら良いんだけど。どうなんだろ?個人的には放送時は乳首もパンツも見れないけどDVDはセックスしてます!もしくはしゃぶってます!っていうぐらいサービスしてれば売れると思うんだけど・・・それじゃエロアニメになるかーうーん駄目だな。
そんな訳で今年の8月から12月まで見たアニメで面白かった順に。

最高傑作殿堂入り:『大正野球娘。
もはや好きすぎてこの想いをどこにぶつければ良いのか分からなくなるぐらい気に入った。いやー冷静に見れば丁寧に作ってある良作ってぐらいだと思うんだけどね。もう同人誌でも書くかってぐらい気に入ってる。いや書かないけど。こんなに気にいってるクセにBDは買わないってのは自分でも意味不明なんだけど、HDDで録画して編集してBDに残してあるしPSPにも入れてあるからもう十分満足かなーって感じ。

面白かった:『化物語』『DARKER THAN BLACK 流星の双子』『とある科学の超電磁砲』『君に届け』『宙のまにまに
最初が良くて後半失速したのは『DARKER THAN BLACK』で何回か見るうちじわじわ来たのは『化物語』。『君に届け』は「キミトド」コーナーのアナウンサーが残念で残念。後こんなミニコーナーで「爽子と風早が付き合います」ってさらっとネタバレすんなや。いや分かってるけど少女漫画でそれを言ったらアカンやろ編集長ェ・・・

ちょっと面白かった:『狼と香辛料II』『CANAAN』『咲-Saki-』『かなめも
CANAAN』は初めてみた7話を頂点にどんどんつまんなくなってしまった。思ってたのと違った感じ。逆に『かなめも』は最初はちょっと駄目だったんだけど見てるうちにこんなのもアリかもと思ってしまった。つーかこの主人公前向きに見えて毎回死んだババァに向かって語りかけてるからスゲー後ろ向きでちょっと悲しくなってくる。

途中でリタイア:『けんぷファー』『にゃんこい!』『生徒会の一存』『そらのおとしもの』『ファイト一発充電ちゃん』『クィーンズブレイド
普通にしょーもないので全部途中で見るのを止めた。編集してBDには残すのでいずれ時間があれば見るかも・・・『充電ちゃん』は話やキャラデザは全然違うのに『万能文化猫娘』みたいな感じがするなーと思ってたら作画にもりやまゆうじがいた。それでか。

見てないけど録画だけ:『ささめきこと』『聖剣の刀鍛冶』『真恋姫無双』『プラネテス
うーん見るかなー。そのうち編集して見よう。『プラネテス』はちゃんと見たいんだけどな。

途中で見るのを止めてレコーダーからも消した:『グインサーガ』『シャングリ・ラ』『乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪』『キディ・ガーランド
グインサーガ』は残しておきたかったんだけど、何故か毎回次回予告の最後の部分で切れてしまうので見る気を失った。その他のは本気でしょーもないと思ったので消した。

今年はこんな感じ。来年からの新番組で期待してるのは『コブラ』『ソラノヲト』『ダンスインザヴァンパイアバンド』辺りかな。