ドラクエ9クリア。

ドラクエ9』やっとクリア。スタッフロールの最後は「To Be Continued 」になってるのでクリアしてからのやり込み要素が本番っぽい。
クリアしてみて思うのは、基本的にいつもの安心と安定感のあるドラクエだったんだけど、DSになった事で生まれたすれ違い通信は『ドラクエ』ぐらい売れるゲームだと色々な所ですれ違えるので圧倒的に楽しかった。反面マルチプレイは良くドラクエのシステムでマルチプレイになってるなーと思うんだけど、やっぱり不便な点も多数残ってる感じ。4人フルでマルチプレイやってないから本当の楽しさは味わってないんだけど、顔をつき合わせてプレイするには楽しいんだけど、これがもしネットワークでプレイしてたらちょっとおもろない予感はしたから、とりあえず今回はネットプレイなくて正解だったような気がする。
今回のドラクエで最大に良かった所は着せ替えシステム。前回から戦闘で自キャラを見せるようにした事で感情移入しにくくなったなーと思ったんだけど、自分でキャラメイクして全ての武器防具に専用のグラフィックがあってそれを着せ替え出来る事で、自キャラが見える事でより感情移入度が上がった。さらに今回の転職は基本ペナルティ無しで、前の職業に戻ってもレベルは転職前のままでかなり転職しやすくなった。さらにスキルポイントは各キャラ持ち越しなので転職しまくった方が良いので失敗を恐れず気軽に出来る。スキルに若干のアタリハズレはあるけど、これはまぁしゃーないかなって感じで納得出来るし。今回のドラクエは育成がシリーズ中一番面白い。
逆にストーリーはシリーズ中一番どうでも良い感じになったなー。最初の頃はサンディがウザかったんだけど冷静になって慣れてくれば別にどうって事なかった。それよりも今回は捻りがなく淡白な印象だったな。特に心に残るシーンがなかったなー。強いていえばサンディとテンチョーが記憶に残るなーって感じ。そおいう意味ではサンディはキャラ立ってたな。
まだまだ終わりが見えない『ドラクエ9』は『ポケモン金銀』が出る9月までは余裕でプレイ出来る中々の良ゲー。
次の『10』はキャラメイクと着せ替えの更なる強化と、ネットワーク対応、んで『バトルロード』ぐらいのグラフィックでプレイしたいな。ちょっとDSのグラフィックは寂しいよなー。その他の村人はドット絵で主要キャラはポリゴンってのは慣れても若干違和感あるからこれは直して欲しい。