超ガッカリ。


『KOF12』久しぶりにゲームをプレイしてガッカリした。クソゲーでムカついたとかではなくガッカリ。新たにフルスペックハイビジョンでも耐えれるよう綺麗に滑らかにキャラクターをアニメーションさせる為に、相当の努力と人と金をつぎ込んだんだけど、その弊害がそれ以外全ての部分に出てしまった。もっと人と金があれば・・・と思うと悲しくなる。格闘ゲーム最盛期のSNKで優れたディレクターの元これが作られていたらなと思う。まぁそれはともかく良い所もあるのでファーストインプレッションを箇条書きで。
・全キャラが新たに書き直されたのは良い。
・書き直されたのは良いんだけど、これまでのキャラクターイメージを大きく逸脱したキャラクターが出てきた。ラルフとクラークはマッチョすぎるし、アテナとケンスウは何故か見た目も『サイコソルジャー』でケンスウが別人すぎる。
・試合前の掛け合い一切なし。せめて京と庵ぐらいはあってくれよ。
・ストーリーモードが一切無い。マジで全然無い。ラスボスも無い。今まで中二病のようなストーリーなら無い方がマシと思ってたけどストーリーはあったほうが良いな。つーかストーリーなくてもせめてラスボスが居ればまだ締まったのに。
・ストーリーモードが無いのに庵の炎が出ない。これって前回のエンディングでアッシュに炎の力を奪われて炎が出なくなった事になってる設定が生きてるって事だろうけど、ストーリー無いのに急に炎出ないキャラにされても意味わかんねーよ。当初はストーリー付ける予定だったんだろうな。
・キャラ総数がシリーズ最小の22人。この人数の少なさは異常だろ初代『94』でも24人いたのに・・・
・キャラ人選が微妙。舞、ユリ、キングがいてないとか、マチュアはいるのにバイスはいないとか。『KOF』のお祭り感一切なし。ライデンいるのは良かったんだけどなぁ。
・新システムのクリティカルカウンターが微妙。ゲージが満タンになった時点で、自動的にクリティカルカウンターが出来る状態になってゲージの減少がスタートするのはなぁ・・・せめて自分で発動させてくれよ。
・クリティカルカウンターの発動条件が相手に強攻撃でカウンターを当てるなんだけど・・・うーんこれを逆転のシステムとして活用しにくい。相手の攻撃を見て当てるのは『KOF』のような攻め続けてる方が得するシステムだとちょっと噛合わせ悪い。
・超必ゲージが1本までしか貯めれない。MAX発動も無し。なのでMAX超必も無し。多分クリティカルカウンターを使って欲しいから外したんだと思うんだけどダイナミック感が減った。
・対戦前の画面で処理落ちする事がある。ちょっとこれは無いわ。
・CPUが同じ技をアホみたいに連発で出してくる事がある。もうちょっとなんとかなんねーかこれ。
・オマケのサントラは『94』〜『XII』までのオープニングとキャラセレ画面の音楽を収録。これはこれで良いんだけど、どのバージョンでもいいから「esaka」ぐらいは収録して欲しかったな。
こんな感じかな。言う程良い所無かったな・・・とにかくキャラクターを刷新した事が全ての元凶になってるとしか思えない。もうドット絵じゃなくて良いから『ストIV』みたいにポリゴンで作った方が良いと思うんだけどな。『マキシマムインパクト』の存在意義なくなるけど。

ToHeart2』はとりあえず名前入力まで。当然本名プレイだぜ!当面の問題はこれを電車で出来るかどうかやな。