うーん・・・

ゾルゲール哲の最新作『サンダーフォースVI』購入。とりあえずイージーでクリア。『セガガガ』『アトム』『ブラックジャック』は全部持ってるし、ゲームだけじゃなく漫画も全部持ってるぐらいゾルゲのファンなんだけど、今回の『VI』に関しては失敗だろコレ。『サンダーフォース』っていうブランド名で出さずに新規タイトルのゾルゲ新作シューティングなら失敗じゃなかったのに。ゾルゲ要素と『サンダーフォース』の要素がまったく噛合ってない。一番は西夏文字とラスボス。特にラスボスはゾルゲの一番アカン所が出た。ヒロシ君じゃねーか!出すなよー。『えびいぬ』じゃなくて『サンダーフォース』なんだからさー・・・後はもう箇条書きで。
・オーバーウェポンが当った時ボスも貫通するのは当ってるのかどうか分かりにくい。『ボーダーダウン』みたいな感じが良かった。
・全体的に敵弾とOWのエネルギーの見分けがつかない。
・自機も敵もサイズが大きすぎるような気がする。画面が狭く感じる。
・上記の現象はカメラが動きまくってるからだと分かった。頻繁にカメラアングル変えないでくれ。自機がどこにいるか分からん。
・5面の巨大戦艦戦が方向も画面も動きすぎ。ちょっと気持ち悪くなる。
・後半面の音楽がイマイチ。『サンダーフォース』ならではの熱いギターサウンドが少ない。(自機変えたら音楽も変わった)
・今PS2で出すならもうちょっと綺麗に出来たような気がする。末期のPS2はこれぐらいズゲーぜみたいな。
・ボスの合体シーンとか『R-720』のパロディに見える。元々『サンダーフォース』のパロディだったのを本家でさらに茶化してるみたいに見える。
・ボス爆破の演出がクドイのにイマイチ迫力が無い。
・イージーしかクリアしてないから分からないけど、あのエンディングは言いたい事は分かるけどスカっと爽やかにクリアしたって気にならない。ちょっとゲンナリするし、あの投げやりなスタッフロールはどうかと思った。
・箱360で出して欲しかった。
・つーかもうオリジナルのシューティングの方が良かった。
ゾルゲは和製ジェフミンターになりたいのか?
まぁでも死ぬ程面白くない訳じゃないけど、ちょっと残念な出来でした。PS2だしSTGだしセガだし、お金も時間も無かったから情熱だけ注いだって感じなんかなー。もうちょっとやり込めば面白くなってくるかも…なんだけど、STGの方向性としては間違ってないのかな。各面の演出強化して、簡単から難しいまで難易度あってってのは正しいと思う。ただそのどれもが上手く回ってない感じ。伝統的なSTGってプレイヤーが気づかない所での細かな気配りがモロに影響すんのな。これって手間暇とセンスと経験値が必要だし、今STGにそんだけ時間と金はかけれないってのがあるんだろうなー。

後、DS『ドラキュラ』購入。通勤時間にボチボチ進めてるけど、今回ちょっと難しいな。けど安定して面白いナイスなドットアクションゲー。