ノーマルクリア。


箱360版『バイオ5』購入。んでノーマルクリア。コントローラータイプはCで。基本的に『4』と同じなんだけど、今回は謎解き要素がかなり薄めでした。オマケと実績がまだまだあるなー。
体験版で色々言われていた操作性だけど、止まって撃つのはやってれば慣れる。っていうかまあ『4』の続編だから、最近のFPSやTPSと比べなければいいかなと。けど『4』の時みたいな「こっ…これは面白すぎる!おぉこれぞスーパー神ゲー!」っていう興奮は一切ない。後半になるとカバーアクションとか出てくるから、もうそろそろ続編は止まって撃つ『バイオ』の伝統は止めんのかなと思うけど、そうなると『ロスプラ』と方向性が被るから、次はもう全然新しい面白システムにして欲しい。
話は相変わらず後半に行けば行く程インフレする敵と何故か不死身の主人公達なジャンプ式。物語としては今回ので終わりでも良いと思うんだけど(これは毎回思う)、どうも起承転結でいう所の転らしいのでまだ続くみたい。最後はクリス、ジル、レオン、クレア辺りが全員揃うオールスターになんのかな。
相変わらずオマケのマーセナリーズは楽しい。coopはまだしてないけど楽しそう。
とりあえず『4』の時のような興奮は無いけど、安定した楽しさかな。『0』の時のような謎解き多めが好きだった人向きではないけど、期待を大きく外れるような出来ではなかったかなー。