120Gで14000円って…

文句を言ってもHDDの容量が増える訳ではないので、この慌ただしい年末の勢いに任せて箱360の120GHDDを買った。いやースゲー増えた。これで色々インスコ出来るな。けどもう明日には『PS0』が出るんだけども。『クロノトリガー』まだ終わってないけどな。

年末なのでそろそろ今年買ったゲームを整理。

XBOX360
アバター』…1000の実績が欲しくて。しかしゲーム起動から実績1000獲得まで5分とかからないゲームはこれぐらいじゃなかろうか。
アイドルマスターL4U』…安く実績1000が欲しくてつい。ちょっと楽しかったが本編のアイマスはしんどいのでパス。
RAIDEN FIGHTERS ACES』…稼動当時は全然知らなくてスルーしてたけど、爽快感グラフィック音楽が高水準でとりあえず撃ってボム投下すればお手軽に楽しめるSTGなんだけど、勲章システムを意識すると一気に変わるシステムは面白かった。まあ途中で勲章は諦めるんだけど。
雷電IV』…そんなに思い入れあるシリーズじゃないので、こんなもんかーって感じで終わってしまった。これっていつもこんなに敵が固いんか?
オトメディウス』…アーケード版は未プレイ。吉崎絵を見るとマルゲ屋を思い出すなぁ。何やったけ名前??たしかライバルみたいな黒いキャラもおったよな。ゲーム自体はもっと『パロディウス』みたいなノリをイメージしてたんだけどちょっと違ってて残念。ゲーム事態は安定した感じかな。最近のSTGにありがちな画面が見にくいのは何とかしてほしかった。

XBLA
オメガファイブ』…ナツメ開発らしい横STG。これは面白かった。キャラやストーリーが一切わからんかったがそんな事はどうでも良くて、死んで覚える場面も多いんだけど、ゴリ押しで何とか出来たりする懐も深さ。全5面と飽きの来ないちょうど良い長さ。ダウンロードゲームはこれぐらいが良い感じ。
メタルスラッグ3』…いやー面白いけど、むずいわ。
斑鳩』…何か完全移植じゃないらしんだけど、全然分かりません。完全じゃなくてもゲーム自体は相変わらず面白い。覚えてないとすぐ死ぬが。
Geometry Wars: Retro Evolved 2』…ルールが6種類になってさらにビカビカのパキパキで最高でした。
『Galaga Legions』…覚えてないと死ぬけど、楽しい。
『真サムライスピリッツ』…懐かしさでつい。
Portal™: Still Alive』…何年か前にプロモ映像見た時から面白そうだなーとは思ってたんだけど、XBLA版で初めてプレイ。いやーホントにこれは楽しかった。最後がちょっと長いけど。上級向けマップが後4つなんだけどいよいよもう解けなくなってきた。

wii
スマブラX』…3作目にして初のネット対戦。想像はしてたけどもう勝てねーよ。さすがに今回は色々詰め込みすぎたからこれでもうこのシリーズは終わりかなって感じ。もう続編はいらんなーって気もするし。
『常識力テレビ』…すまん。面白くなかったので売った。
マリオカートWii』…いやーマリカは面白いなー。最高。ハンドルは使ってないんだけどね。
『ブームブロックス』…Wiリモコンを上手く使ったゲームは他にも結構色々出てると思うんだけど、やっぱり1時間以上は腕疲れてプレイできねーよなー。面白いんだけど。

WiiWare
スターソルジャーR』…スコアアタックに特化したのはある種正解だったかも。だったらもうちょい値段安くしてとも思うが。あと過去のキャラバンシューはこんなに自機ダサくなかったと思う。
ドクターマリオ』…あかんネット対戦勝てない。
もじぴったん』…Wiiリモコン向きのタイトルだったなー。
ロックマン9』…ギリジャン要求が多すぎ。まぁ楽しいけど。
GRADIUS ReBirth』…画面の大きさがウチのテレビと合わないんだよなー。
テトリスパーティ』…ルール色々多すぎ。もっと少なくていいから値段と容量下げて。

DS
世界樹の迷宮II』…1が終わってないので、積んでます。
『ナノストレイ2』…かなりバタ臭い感じが無くなったなー。ゲーム自体の完成度もかなり高いし。
GEOMETRY WARS』…DSの画面じゃ物足りないけど、携帯で移動中にチクチクプレイするのは楽しい。
ヘラクレスの栄光』…久し振りの復活に期待したけど、期待しすぎたのか悪くはないけど良くもない感じの話だったかなー。後、チュートリアルがウザ過ぎた。戦闘の魔法のシステムはちょっと面白かったけど。
悪魔城ドラキュラ奪われた刻印』…DSでは3作目で、携帯版ドラキュラは相変わらずの安定した面白さ。今回は絵もアニメ絵じゃなくなったしより良い感じ。
クロノトリガー』…久し振りにプレイするけど安定した面白さ。キャラがオブジェクトに引っかかる所がうっとおしいが。
『PS0』…DSにアナコンが無い為にアイテム、装備変更、テクニックが『PSO』のように移動中に使えない点が非常に悔やまれるが。それ以外は割りと良い感じ。アニメ部分は本当に蛇足で見ててちょっと恥ずかしい。Wiiで『PSO』の新作が出ればなー。

DSWare
『動くメモ帳』…ゲームじゃないけど一応。DSWareは昔のモノクロGBのソフトが配信されると思ってたのになー。

PS3
メタルギアソリッド4』…いやームービーが長かった。ボスがエロくて最高だった。

PlayStation®Store
WipEout® HD』…ダウンロードはしたけどまだそんなにプレイしてなかったり。
『Everyday Shooter』…これも今年だったよな。あんまやってません。すまん。

PSP
ファンタシースターポータブル』…『ユニバース』のシステムは全然知らなかったんだけど、ちょっと全体的に大味すぎて飽きが早いかなー。

PS2
ファンタジーゾーンコンプリートコレクション』…これでセガエイジスが終了らしい。箱あたりで復活してくれないものか。
サンダーフォース6』…今年一番のガッカリゲー。