サムライショーダウン2

XBLAに『真サム』来てたので速攻で落とした。ロムでも持ってたんだけど10年以上前に借りパクされてた事を思い出して一寸悲しくなる。けど『真サム』のロムは1000円以下で買えたから、まあ良いかって思ってたんだよなー。
それはともかく、CPUが昔ながらの格ゲー反応でちょっと萎えるけどやっぱ面白いな。無駄に色んな行動とれたりするのも、当時SNKがどんだけこのタイトルに力を入れてたかが分かる格ゲー黄金期。CPUぐらいしか使わない伏せとか、BC同時押しで下段避けとか、弾きコマンドとか、意味不明で異常にややこしいコマンドのぬいぐるみ化(しかもキャラ毎にコマンド違うのな)とか、TVアニメ(覇王丸の声が香取慎吾だった)で公開された天覇風神斬のコマンドとかあったなー。今ちょっと調べてみたら秘奥儀ってあるキャラと無いキャラおるのな。
この時期のSNKのキャラ作りはバラエティに跳んでて良いなー。騎士道精神の塊なのに武器がよく分からない巨大な小手でしかも炎が出るハゲのおっさんナインハルトズィーガーとか、キャラ立ち過ぎ。(公開前のシルエットで遊んでた魚しょってるゲーメスト版の方が有名かもしれんけど)何故か武器が石柱に代わった王虎もそうだけど、ハゲキャラがスゲー良い味出てる。
とりあえず黒子の出現コマンドメモ。乱入してキャラセレ画面で上・下・左・上・下・右・Aで出現。